箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

往路優勝、駒大・大八木弘明監督が秘めていた“エース田澤外し”という覚悟 青学大とは2分3秒差も「2分ぐらいだと差はないのと同じ」

posted2023/01/02 21:42

 
往路優勝、駒大・大八木弘明監督が秘めていた“エース田澤外し”という覚悟 青学大とは2分3秒差も「2分ぐらいだと差はないのと同じ」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

往路優勝を果たし、取材に応じる大八木弘明監督。青学大と2度の“タイム差なし”中継の激闘の後に指揮官が語ったのは…

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 駒澤大の選手たちの笑顔が弾けていた。

 山川拓馬(1年)がトップでゴールし、歓喜の輪ができた後、選手たちは待機場所に戻ってきた。

“最後の箱根”で結実した田澤に頼らないチーム

 田澤廉(4年)は、コロナに(かか)った影響で体調はもうひとつ。2区では、いつものらしさは見えず、「いや、もうキツかったです」と苦笑いの連続だった。

 だが、4区のラストでトップに立ち、往路優勝の立役者になった鈴木芽吹(3年)が戻ってくると田澤は立ち上がって笑顔を見せた。

「おれは全然ダメだったけど、芽吹のおかげで勝てた。助かったよ」

 そういって鈴木の肩を抱き、笑みを見せた。

 田澤に頼らないチーム作りを目指したが、それが最後の箱根で結実した。それを田澤は一番喜んでいたが、大八木弘明監督は勝因についてこう語った。

区間賞の選手に遜色ないレースをずっとしてくれた

「今日の往路優勝の勝因は、選手たちが最後まで粘ったことでしょうね。抜きつ抜かれつのレースになりましたけども、最終的には中継地のところでほとんど1位とタイムが変わらなかったですから。区間賞はひとつも取れなかったですけど、区間賞の選手に遜色ないレースをずっとしてくれたので、そこが大きかったです」

 まさに粘りの駒澤だった。

 1区の円健介(4年)は、スローペースの中、慌てず、18キロ過ぎにスパートした富田峻平(明大4年)についていき、タイム差9秒にまとめた。

【次ページ】 大八木監督はエントリ―からエースを外す覚悟だった

1 2 3 NEXT
駒澤大学
國學院大学
中央大学
青山学院大学
大八木弘明
田澤廉
山川拓馬
円健介
山野力
鈴木芽吹

陸上の前後の記事

ページトップ