スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

立教大55年ぶり箱根駅伝出場まで何があった?「“夜10時半消灯ルール”に下級生の反発もありました」“走れなかった”4年生キャプテンの告白

posted2022/10/20 17:03

 
立教大55年ぶり箱根駅伝出場まで何があった?「“夜10時半消灯ルール”に下級生の反発もありました」“走れなかった”4年生キャプテンの告白<Number Web> photograph by EKIDEN NEWS

立教大学駅伝チーム・キャプテンのミラー千本真章(4年)。2年連続で日本選手権1500mに出場している

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

EKIDEN NEWS

10月15日の箱根駅伝予選会で、じつに55年ぶりに箱根路の切符をつかんだ立教大学。上野裕一郎氏が2018年12月に監督に就任。この4年間に何があったのか? 同大駅伝チームキャプテンが明かす。

 目を真っ赤にしたキャプテンがいた。

 55年ぶりに箱根駅伝出場を決めた立教大学のキャプテン、ミラー千本真章(4年)である。

「後輩たちが、箱根駅伝に連れて行ってくれました」

 そう話すミラーは、立教新座中学、立教新座高校出身。10年間、立教の文化で過ごしてきた大学生だ。

 彼は高校3年でインターハイの800mにも出場したが、私は彼の高校時代の卒業論文(立教新座には卒論がある)について、アドバイスした経緯があった。彼のテーマは箱根駅伝についてのもので、何冊か箱根駅伝についての著作がある私に、アドバイスを求めてくれた。

「正直、後輩たちが怖いです(笑)」

 ちょうどそのころ、彼が高校3年の秋に立教大学が2024年の創立150周年をターゲットとして、第100回箱根駅伝に出場するというプロジェクトが発足した。そして監督には中大出身の上野裕一郎氏の就任が決まり、ミラーは来たる大学生活をこう予測していた。

「これまでとは違う立教になるでしょうね。上野監督が来て、ひとつ下の学年からは高校のエリート選手たちがやってくるんですから。正直、後輩たちが怖いです(笑)」

 そう話していたが、上野監督の指導はミラーの実力を引き出した。2021年の関東インカレ2部の1500mでは優勝。2021年、2022年と同種目で日本選手権にも出場した。

「上野監督の立てる練習メニューには、もう全幅の信頼を置いていたというか、面白かったです。とにかく、いろいろなメニューがあって、『へえ、こう来るのか』とワクワクしながら取り組んでいました」

 上野監督が就任して、ターゲットとなる箱根駅伝予選会では総合28位、16位と推移していったが、2021年には中山凛人(当時1年・九州学院)、2022年には斎藤俊輔(当時4年・秦野)が関東学生連合の一員として箱根を走り、立教は進歩を続けていた。

“夜10時半消灯ルール”に反発「せっかく立教に入ったのに」

 昨年の予選会で16位となったあと、学生幹部の代替わりが行われたが、ミラーは主将に立候補する。

「僕は中学から立教で過ごしてきたので、“立教らしさ”を知っていると考えていました。そこでキャプテンに立候補して、チームを作っていこうと思ったんです」

【次ページ】 “夜10時半消灯ルール”に反発「せっかく立教に入ったのに」

1 2 3 4 NEXT
立教大学
青山学院大学
法政大学
明治大学
中央大学
ミラー千本真章
上野裕一郎
中山凛人
國安広人

陸上の前後の記事

ページトップ