濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

“往年のレジェンドボクサー”のファイトは「ドル箱」に…朝倉未来と対戦、メイウェザー45歳が“日本のRIZINで闘う理由”

posted2022/09/23 17:04

 
“往年のレジェンドボクサー”のファイトは「ドル箱」に…朝倉未来と対戦、メイウェザー45歳が“日本のRIZINで闘う理由”<Number Web> photograph by Norihiro Hashimoto

9月22日の公式練習には1時間以上の遅刻。しかし始まると凄まじい動きを見せたメイウェザー

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Norihiro Hashimoto

 いったい何が起きているのか。どういう意味なのか。疑問だらけだという人もいるのではないか。

 なにしろ、日本格闘技界における目下最大の話題はエキシビションマッチ、つまり公式戦ではない闘いなのだ。

 9月25日、さいたまスーパーアリーナで開催される『超RIZIN』。そのメインイベントとして組まれたのはフロイド・メイウェザーvs.朝倉未来である。というより、この一戦のために『超RIZIN』というイベントが設けられたと言っていい。

メイウェザーvs朝倉は“ただのショー”ではない

 2018年大晦日のメイウェザーvs.那須川天心同様、ボクシングルールに準じるスタンディングバウト。3分3ラウンドで契約体重なしのフリーウェイトとなる。エキシビションのため判定なし、公式記録にも残らない。

 言うまでもなく、メイウェザーはボクシング界の超ビッグネームだ。公式レコードは50戦50勝。無敗で世界5階級制覇を成し遂げた。武器は卓越したテクニック。特に防御に優れ“ディフェンスマスター”のキャッチフレーズも持つ。

 そんな大物が日本で闘う。それもボクシングのリングではなく、MMAを主体とするRIZINで。相手もMMAファイターの朝倉だ。どうしてこんな対戦が成立するのか。確かに不思議なのである。

 断っておかなくてはいけないのは、この一戦はエキシビションながら“真剣勝負”を前提としていることだ。エキシビションというと“パフォーマンス”、ショー的なものと思われるかもしれないが、公式記録に残らないというだけ。朝倉は倒しにいくことを公言している。

 実際、2018年大晦日にRIZINで行われたメイウェザーvs.那須川天心は、メイウェザーが那須川からダウンを3度奪い、1ラウンドでタオル投入となった。

レジェンドのエキシビションが“ドル箱”になっている

 2017年に現役を引退したメイウェザーは、その後3度のエキシビションを行なった。その皮切りが那須川戦。昨年6月には、人気YouTuberのローガン・ポールとも対戦した。ローガンはボクシングのプロライセンスを持っているが、これもエキシビションだ。

 今、アメリカではYouTuberやレジェンドボクサーのボクシングマッチがPPVの“ドル箱”になっている。ローガンの弟ジェイク・ポールもYouTuberで、ボクシング5戦5勝。MMAファイターとの対戦で話題となった。

【次ページ】 日本進出を目論むメイウェザーと、RIZINの思惑

1 2 3 4 NEXT
フロイド・メイウェザー・ジュニア
朝倉未来
榊原信行
那須川天心

格闘技の前後の記事

ページトップ