Number ExBACK NUMBER

「長嶋茂雄さんに憧れたけど、パワーがなくて…」元高校球児の井手らっきょが草野球でビートたけしと出会うまで「実は銀行員になりたかった」

posted2022/09/26 11:02

 
「長嶋茂雄さんに憧れたけど、パワーがなくて…」元高校球児の井手らっきょが草野球でビートたけしと出会うまで「実は銀行員になりたかった」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

現在は熊本に住む井手。ビートたけしと交流を深めるきっかけになったのが野球だった

text by

甚野博則

甚野博則Hironori Jinno

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 テレビ番組『ビ―トたけしのスポーツ大将』で100m10秒89を記録するなどアスリート顔負けの身体能力を発揮し、お茶の間を沸かせてきた井手らっきょ。井手に「プロ入りを目指した球児時代」と「芸能界に入り、ビートたけしと草野球をするまで」の話を聞いた。(全3回の第1回/続きは#2#3へ)

長嶋茂雄さんが大好きだった

――野球歴について聞かせてください。

井手らっきょ(以下、井手) 小さい頃から運動神経に自信はあって、幼稚園の頃から親父とキャッチボールをしていました。その頃から足が速くて、1等賞ばっかりだったんです。小学校に入っても足が速かったので、運動会なんてもうヒーローでした。子供の頃って、足が速いと人気者になるじゃないですか。当時は、サッカーとかよりも、スポーツといえば、やっぱり野球みたいな感じだったので自然と野球を選んでいました。通っていた小学校の野球部は4年生にならないと入部できなくて、3年生までは近所の空き地でみんなと野球をやったりして。それで4年生で入部するとすぐレギュラーになりました。

――小学校の野球部の実力はどのくらいだったのですか。

井手 実力的には、まあまあ強かった方だと思います。昔は、今みたいに、きちんとした大会がなくて、ユニフォームもみんなバラバラだったんです。帽子だけはお揃いでしたが、胸に学校名が入っていればユニフォームなんて何でもよかった。それこそジャイアンツのユニフォームを着ている奴もいれば、阪神もいましたね。背番号だって自由でしたから、僕は3番をつけていました。長嶋茂雄さんが大好きでしたので。

プロを目指していたが、段々と気づいた「ある弱点」

――中学校でも野球を?

井手 はい、野球部に入りました。僕が通った地元の帯山中学校はマンモス校だったんですよ。1学年に17クラスもありました。修学旅行なんか行くのも大変で、バス17台に予備のバス1台を入れて、合計18台で移動していましたからね。そういう学校でしたから野球部員が200人ぐらいいたんですよ。

――それはレギュラーになるのは大変だったでしょう。

井手 野球部のチームがAとBに分かれていて、強いのがAで、僕はBチームでした。Bチームではレギュラーになって、最初の守備はサード。途中からセカンドを守るようになりました。

――野球以外のスポーツはやっていましたか?

【次ページ】 体育教官室でものまねをやらされたりしていました

1 2 3 4 NEXT
井手らっきょ
ビートたけし
長嶋茂雄
読売ジャイアンツ

他競技の前後の記事

ページトップ