Number on NumberBACK NUMBER

無敵のママスプリンター

posted2022/09/16 07:00

 
無敵のママスプリンター<Number Web> photograph by Getty Images

8月10日のダイヤモンドリーグ女子100mで、10秒62の新記録を樹立したフレーザー・プライス

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

 2022年の陸上競技は優れた記録がいろいろ出たが、屋外の大会が一段落して、ひとりのベテランのアスリートが、歴代最高のスプリンターであることを見せつけた1年だった。世界選手権の女子100mで金メダルを獲得した、ジャマイカのシェリー・アン・フレーザー・プライスのことだ。

 フレーザー・プライスが'22年に残した100mの成績は、さまざまな角度から見て、年間を通して、総合して評価した場合、歴史上においても最も際立ったパフォーマンスだった。

 8月30日の時点で'22年の女子100mの世界ランキングを見ると、1位から7位までフレーザー・プライスの名前が並んでいるのだ。ランキングを作成する場合、選手1人について年間の最高タイムだけをピックアップして作る場合と、すべてのレースを対象にして、いいタイムから並べていく場合があるが、下のデータに示したのはすべてのレースを対象にしたランキングだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1649文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

シェリー・アン・フレーザー・プライス
ウサイン・ボルト

陸上の前後の記事

ページトップ