プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

「勝てるまでやめない。たとえ90歳になっても」スターダムの“未勝利レスラー”月山和香が語る宿敵・桜井まいへの複雑な思い《特別グラビア》

posted2022/09/09 17:03

 
「勝てるまでやめない。たとえ90歳になっても」スターダムの“未勝利レスラー”月山和香が語る宿敵・桜井まいへの複雑な思い《特別グラビア》<Number Web> photograph by Essei Hara

初勝利が遠い月山和香だが、プロレスにかける情熱は本物だ。インタビュー後編では、“元戦友のライバル”桜井まいへの複雑な思いに迫った

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

前編に引き続き、女子プロレス団体「スターダム」で奮闘する月山和香選手のインタビューをお送りします。(全2回の2回目/前編へ)

 月山和香は2021年9月、スターダムのリングにやってきた。もうそれから1年が経つが、いまだ彼女は「未勝利」のままだ。勝てない女は、いつ勝つことができるのだろうか。

「私には闘争心がないのかも。昔から自分と人を比べるのは苦手なんです。みんなと比べたらビリでも、昨日の私より成長していたら満足しちゃう」

 闘争心がないと言いながらも、月山はプロレスを続けている。

「プロレスって痛いし苦しいけれど、本当にめちゃめちゃアドレナリンが出るんです。お芝居と比べても、量が全然違います。プロレスほど爽快な気持ちになれるものはないですね。だから、続けられるうちは続けていたい」

アンチの存在は「小石くらいにしか感じない」

 同時に、シビアな世界でもある。勝てない月山のもとには様々な声が届く。

「アンチのコメントもいっぱい来ますよ。でも、私はアンチには強い。小石が転がっているくらいにしか感じない。『今日、風強いから小石多いな。風下か』くらい。その小石を見るか見ないかは私の選択。でも、誹謗中傷はダメですよ。法学部出ていますから(笑)。日本は法治国家ですからね。そこはしっかり言っておかないと」

 むしろ月山には、自分以外のレスラーを心配する余裕さえあるようだ。

「スターダムの選手って、みんなプロ意識が高いんです。少しくらい素人っぽい人もいると思っていたら、そんな人はいなかった(笑)。私はリングを降りたら、ボロボロの服を着てすっぴんで歩けます。でも、みんなはそうしない。『メリハリがなくて大丈夫なのかな?』と勝手に心配しています。みんなオフの日もアドレナリンが出ている感じですね」

 いまだ未勝利であることを、本人としてはどう捉えているのだろうか。

「勝ちたいです。具体的には、桜井まいに勝ちたい。桜井まいがコズエン(コズミック・エンジェルズ)を裏切ってDDM(ドンナ・デル・モンド)に入った時、初めて本気で勝ちたいと思った。弱いから、勝てないのは仕方がない。でも、桜井にだけは絶対勝ちたい。弱くても3カウント入る前に返せば負けないわけですよ。もちろん他の試合も勝てたらいいですけど、桜井まいは特別ですね」

【次ページ】 「連敗は気にしない。いつか絶対に勝ちますから」

1 2 3 4 NEXT
月山和香
桜井まい
羽南
花園桃花
ラム会長
MIRAI
テクラ
壮麗亜美
コズミック・エンジェルズ
スターダム
STARDOM

プロレスの前後の記事

ページトップ