Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「キングカメハメハは『絶対に勝つ』と確信していた」安藤勝己が語った“ダービーを勝てる人馬”の条件「やっぱり運も必要かな」

posted2022/05/27 11:20

 
「キングカメハメハは『絶対に勝つ』と確信していた」安藤勝己が語った“ダービーを勝てる人馬”の条件「やっぱり運も必要かな」<Number Web> photograph by Keiji Ishikawa

“アンカツ”の愛称でおなじみの元ジョッキー安藤勝己。通算4464勝(JRA1111勝)をあげ、現在は競馬評論家として活躍している

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Keiji Ishikawa

競馬関係者なら誰もが憧れ、それゆえ緊張する一大事。だが、そんな重圧などどこ吹く風で勝利を飾る男もいる。笠松競馬場出身の元たたき上げジョッキーが語った、独自の“ダービー観”と大舞台への心構えとは。“アンカツ”こと安藤勝己さんがダービーについて語った記事を特別に無料公開します。<初出:Sports Graphic Number 927号(2017年5月18日発売)、肩書などはすべて当時>

 武豊は「普段からいかにダービーを意識するかが大切」と考え、10度目の参戦でダービー初勝利を挙げた。「ダービーの勝ち方」を自分のものにし、最多の5勝をマークしているわけだが、彼とは対照的な姿勢で、すんなり栄冠を手にした騎手もいる。

 安藤勝己がその典型である。

「日本ダービーに対する特別な思いは、正直、あまりなかったですね。ぼくのように地方にいた騎手にとっては、中央のGIはどれも同じように華やかに見えたんです」

 ダービー初騎乗は、まだ地方に在籍していた2002年のことだった。

「藤沢(和雄調教師)さんのところにいたサスガという馬です。人気もなかったし、特に初参戦の感慨はなかったですね」

 サスガは11番人気で17着に終わった。

NHKマイルCで確信「どんなレースをしても負けない」

 翌'03年、安藤はJRAに移籍し、3月の高松宮記念をビリーヴで優勝、JRA・GI初制覇を果たす。そして同年のダービーにザッツザプレンティで臨み、3着。

「このときも特別な気持ちにはならなかった。そんなに夢を持っていなかったんですよ。レースに勝とうと思って乗ったことは一度もないんです。そうすると冷静になれなくなる。夢を持って乗ると、ろくなことがない(笑)」

 そして'04年5月30日、キングカメハメハで第71回日本ダービーに参戦。このときも「勝とう」と思わずに乗ったのだろうか。

【次ページ】 東京芝2400mはマグレでは勝てない

1 2 3 NEXT
安藤勝己
キングカメハメハ
ザッツザプレンティ
フサイチホウオー
ウインバリアシオン
ビリーヴ
エイシンフラッシュ
内田博幸
ワンアンドオンリー
横山典弘

競馬の前後の記事

ページトップ