ワインとシエスタとフットボールとBACK NUMBER

「6月は選手を休ませるべき」「久保や三笘、中山にはプレーの機会が必要」トルシエが森保監督にアドバイスするW杯までの“理想的な準備”とは

posted2022/04/22 17:05

 
「6月は選手を休ませるべき」「久保や三笘、中山にはプレーの機会が必要」トルシエが森保監督にアドバイスするW杯までの“理想的な準備”とは<Number Web> photograph by Koki Nagahama/JMPA

本大会へ向け、トルシエはコンディショニングの重要性を問いた。森保監督はチームをどう導くだろうか

text by

田村修一

田村修一Shuichi Tamura

PROFILE

photograph by

Koki Nagahama/JMPA

 フィリップ・トルシエインタビューの最終回である。

 日本が真の目的(W杯ベスト8以上)を達成するには、日本協会と日本サッカー界はこれから何をすればいいのか。その答えを、誰もが薄々感じていながら明確に表明していない。ならば答えはどこにあるのか。

 さらにトルシエは、カタールでの大会そのものにも言及する。彼の言葉に注目して欲しい。(全3回の3回目/#1#2を読む)

■■■

――それではW杯に向けてどう準備を進めればいいでしょうか。本大会までにおよそ10試合が予定されています(6月のキリンカップ、キリンチャレンジ各2試合、7月のEAFF E1選手権=東アジア選手権の3試合、9月の国際マッチデーウィークでの2試合)。

6月は休養の時期だ

「思うに6月のキリンカップとキリンチャレンジはほぼ意味がない。キリンカップはW杯の準備のための大会ではない。

 日本代表のほとんどすべての選手がヨーロッパでプレーしている。6月は彼らにとって休養の時期だ。W杯は7月に開催されるわけではない。大会がおこなわれるのは11~12月だ。ヨーロッパでプレーする選手にとって6月はシーズンオフで、日本人選手にもバカンスが必要だ。じっくりと休養を取り、その後に始まる新シーズンに備える。7月にはほとんどの国で新しいシーズンが開幕する。その前の時期に休養を取らなければ疲労は蓄積したままで、11月のW杯に重大な影響を及ぼす。

 私が考える最善の準備は、6月の試合を準備とは完全に切り離すことだ。何の役にも立たないのだから。選手は疲れているうえにW杯までまだ6カ月近くある。選手を休ませるべきで、キリンカップはタイミングが悪すぎる。他の時期――9月か10月ならば悪くはないが6月は日程的に最悪だ。何かの役に立つとすれば、それはバックアップメンバーにプレーの機会を与えることだけだ。23歳以下の選手や、代表に入っていてもプレーの機会に恵まれなかった選手たちにとってキリンカップは有益だ。日本代表のグループはさほど大きくはない。ベストチームを構成するグループは多く見積もっても14~16人だ。この16人の多くはドイツでプレーしている。あるいはイングランドやイタリア、フランス、ベルギー、オランダといったヨーロッパのクラブの選手たちだ。彼らにとって6月は休息の時期だ」

【次ページ】 ふたつのグループで進める準備

1 2 3 4 NEXT
フィリップ・トルシエ
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ