2021年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「松本さんも好きじゃないんやな…」ゆにばーすが語るM-1漫才の“変化球”と“ストレート”論争「銀シャリさんが正統派って違和感あった」

posted2022/04/03 17:01

 
「松本さんも好きじゃないんやな…」ゆにばーすが語るM-1漫才の“変化球”と“ストレート”論争「銀シャリさんが正統派って違和感あった」<Number Web> photograph by Miki Fukano

結成8年で3年ぶり3度目の決勝となったゆにばーす。川瀬名人(37歳、手前)とはら(32歳)。東京吉本所属

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Miki Fukano

史上最年長のチャンピオンが誕生した2021年のM-1。ファイナリスト10組中5組が初登場、また5組が“非吉本”という異例の大会だった。出場した漫才師たちのインタビューから、あの“12月19日”の舞台ウラに迫る。

「M-1で優勝出来たら、自分は引退する」と公言してきた川瀬名人(37歳)。コント漫才からしゃべくり漫才に変えて、3度目の決勝進出を果たした2人が語るM-1の正統派論争(全3回の2回目/#1#3へ)。

――前回、決勝に進出した2018年は、はらさんが「川瀬の目がなかった」というくらい川瀬さんは緊張していたそうですが、今回はそんなことはなかったですか。

はら 前回は、ヤバ過ぎましたから。その点、今回は、いつも通りできてましたね。

川瀬 前回の記憶はまったくないんで。

――毎回、M-1準決勝のMCを担当しているはりけ~んずの前田(登)さんが、川瀬さんが極度に緊張しているのとは対照的に、はらさんはいつもすごく落ち着いていると話していました。

はら ははははは。私みたいなタイプは緊張したら、お客さんが笑ってくれないというのもわかってきたので。だから、M-1というものをあんまり重く考え過ぎないようにはしてます。

――前田さんいわく、全般的に女性芸人の方が落ち着いているそうですね。

川瀬 習性みたいなもんなんですかね。

――本当かどうかわかりませんが、前田さんは、本番直前になると、男性芸人が臭くなるとも話していて。その理由として「命の危険を感じると体臭を発するから」だと語っていました。

川瀬 男って、勝手に自分を主人公にしちゃうじゃないですか。そんで、勝手に緊張するんですよ。

はら 川瀬は、わかりやすくえずいていますからね。あっちが緊張しているぶん、こっちが余計に冷めちゃうというのはあります。

「しゃべくり漫才には知名度も必要なんですよ」

――ゆにばーすは、一昨年のM-1あたりから、発する熱量がぜんぜん変わりましたよね。

川瀬 コント形式の漫才から、完全にしゃべくり漫才に変わったからでしょうね。

――それって、でも、すごい大変なんですよね。

川瀬 そうです。大変なんです。ただ、そんなものは何の加点対象にもならないですからね。

――以前はコント形式だったというのは、そちらの方がもともと性に合っていたからなのですか。

【次ページ】 「しゃべくり漫才には知名度も必要なんですよ」

1 2 3 NEXT
モグライダー
ゆにばーす
ランジャタイ
ハライチ
真空ジェシカ
オズワルド
錦鯉
オール巨人
松本人志
立川志らく
インディアンス
上沼恵美子
ダウンタウン
ミルクボーイ
もも
ロングコートダディ
塙宣之
今田耕司
中川礼二
富澤たけし
NON STYLE
千鳥

他競技の前後の記事

ページトップ