新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『ベテランの心得 まずは自分が動かなアカンよね』組織経営からみてもブレのない堀江翔太の「ベテランの在り方」。 

text by

安藤広大

安藤広大Kodai Ando

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2022/03/28 07:00

『ベテランの心得 まずは自分が動かなアカンよね』組織経営からみてもブレのない堀江翔太の「ベテランの在り方」。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『ベテランの心得 まずは自分が動かなアカンよね』堀江翔太著 PHP研究所 1595円

 堀江翔太選手がベテランの心得やチーム論について著した本書は、組織マネジメントをコンサルティングする立場から見ても、ブレのない見事な内容だ。

 これは会社でも共通することだが、ベテラン選手が他の選手より「上」の立場として振る舞うと大きな弊害がある。もう一人の監督やキャプテンのようになってしまい、選手の迷いに繋がったり、キャプテンがやり難くなったりする。その辺りをベテラン選手が理解し、「メンバー」としての立場を誰よりも徹底すると、組織は統制が取れる。他のメンバーは必ず見習うことになるからだ。堀江選手のベテラン論からは彼がこれを意図して出来ていることが窺え、本当に組織にとって得難い存在であることが分かる。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 698文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

堀江翔太

ラグビーの前後の記事

ページトップ