欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

《ウクライナ危機》マンUとシャルケがロシア企業スポンサー排除、W杯予選で対戦拒否… 世界最強FWの“反戦メッセージ”とは

posted2022/03/01 11:02

 
《ウクライナ危機》マンUとシャルケがロシア企業スポンサー排除、W杯予選で対戦拒否… 世界最強FWの“反戦メッセージ”とは<Number Web> photograph by Matt McNulty - Manchester City/Getty Images

週末の試合でウクライナ国旗と「NO WAR」の文字が記されたシャツを着用するジンチェンコ

text by

三重野翔大

三重野翔大Shodai Mieno

PROFILE

photograph by

Matt McNulty - Manchester City/Getty Images

ウクライナ危機はサッカー界にも暗い影を落としている。時々刻々と変化する状況を配信します(全2回/在ウクライナのブラジル人選手編も)

 欧州のフットボールは今、連帯を示している。

 プレミアリーグ第27節、エバートンとマンチェスター・Cの一戦はそれぞれの残留、優勝争いを占うだけでなく、また違った意味でも注目を集めた。

 前者にはビタリィ・ミコレンコ、後者にはオレクサンドル・ジンチェンコとそれぞれにウクライナ人選手が所属している。グディソン・パークではお馴染みのZ-Carsのテーマソングが流れると、シティの選手が「NO WAR」と書かれたシャツを着用して、トフィーズの選手はウクライナ国旗を背負って入場した。

 スタンドにはウクライナ国旗を掲げる多数のファン。プレミアリーグのアンセムに代わって、The Holliesの「He Ain't Heavy, He's My Brother」が流れる。会場が一体となって戦争への反対、そしてウクライナに寄り添う意志を示した瞬間である。ジンチェンコは感極まって涙した。

 主審の微妙な判定で熱い展開となった試合を含め、まだ見ていない人たちにはキックオフ前も視聴し、スポーツの持つ結束力を実感してもらいたい。

シャフタールは2014年にも砲撃を受けていた

 一方で悲しいニュースも。ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻によって、ウクライナ国内のリーグ戦に大きな影響が出ていることは言うまでもない。

 ウクライナ・プレミアリーグは2月24日、厳戒令の発令に伴いリーグ戦の中断を発表した。シャフタールとディナモ・キエフ所属のブラジル人選手らは、当局に対し帰国の援助を求める動画を公開するなど、選手の生活にも大きな支障が出ている。

 そもそも影響という点においては、2014年の軍事衝突の際にシャフタールが大いに受けていた。ホームスタジアムのドンバス・アリーナが数回にわたって砲撃を受け、スタジアムの閉鎖と本拠地の移転を余儀なくされていたのである。

 キエフのオリンピスキなど、代わりとなる会場をホームに戦ってきたが、今はそれすらも叶わず、いつ再開するかも分からない状況になってしまった。

ジンチェンコがインスタに記した悲痛な言葉

 今回の軍事侵攻に対し、ウクライナ出身のサッカー選手たちは次々と反応を見せている。

 ジンチェンコは2月23日に自身のInstagramでウクライナ各地の写真とともに、以下のメッセージを述べた。

【次ページ】 ゴール後「NO WAR」のシャツを露出した選手に主審は……

1 2 3 NEXT
マンチェスター・シティ
オレクサンドル・ジンチェンコ
ロマン・アブラモビッチ
アンドリー・シェフチェンコ
ロベルト・レバンドフスキ
シャフタール・ドネツク
マンチェスター・ユナイテッド
シャルケ
ビタリィ・ミコレンコ
ルスラン・マリノフスキ
アタランタ
ウクライナ危機

海外サッカーの前後の記事

ページトップ