オリンピックへの道BACK NUMBER

ショーン・ホワイトも「マジですごい滑りだった」と感嘆…平野歩夢、不可解採点への怒りをぶつけた「ハーフパイプ史上最高のラン」

posted2022/02/12 11:50

 
ショーン・ホワイトも「マジですごい滑りだった」と感嘆…平野歩夢、不可解採点への怒りをぶつけた「ハーフパイプ史上最高のラン」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

北京五輪を最後に競技を退くショーン・ホワイトは、金メダルを獲得した平野歩夢を最上級の言葉で称えた

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 翳りひとつない、すっきりとした表情であるのは当然だった。

「練習を含めても、いちばんいい滑りを最後の最後で出せたのではと思います。とにかく練習以上のことができた。今の自分のパフォーマンスのマックスを出せたので、すごく納得しています」

 平野歩夢はかすかに笑顔を浮かべる。

「減点する部分あった?」不可解だった2本目の採点

 自身3度目の冬季オリンピックでついに手にした金メダル。それを決定づけた3本目のパフォーマンスは、あらゆる意味で圧巻のひとことだった。

 1本目から早くも、昨年12月の国際大会で世界初成功を遂げた「フロントサイドトリプルコーク1440」を成功させる。最後の着地で失敗し得点が伸びなかったが、本領を発揮したのは2本目だった。フロントサイドトリプルコーク1440、 キャバレリアルダブルコーク1440、 フロントサイドダブルコーク1260、バックサイドダブルコーク1260、フロントサイドダブルコーク1440テールグラブ――かつてなかったハーフパイプ史上最高難度の構成を、ミスなく成功させた。

 ところが得点は91.75点。直前に92.50点でトップに立ったスコット・ジェームズに及ばず、2位となった。むろん、構成の難度は平野が大きく上回る。点数が出た直後から、スイスやアメリカ、各国のコーチや選手たちから大きなブーイングが上がる。

「減点する部分、どこにあった? ないでしょ」

 そんな言葉も聞こえる。

「粗探しの中でも究極の粗探しをしても、こうはならないんじゃないの?」

 そう話す人もいた。どこで点数が引かれたのか、構成の難易度とその成功を踏まえても考えられない……スノーボード関係者の誰もが驚きを隠せない点数だった。

 万一、試合の結果がそのままの順位で終わっていれば、日本国内のみならず、世界各国で採点への疑念が噴出していただろうことは、ブーイングをはじめとする場内の反応からでも容易に想像がついた。

運命の3本目。同じ構成か、さらなる新技か

 誰よりも納得がいかなかったのは、平野自身にほかならなかった。

「怒りしかありませんでした」

 得点を知った瞬間、心のうちは穏やかでいられなかった。

 だが平野は、試合をそのままで終わらせなかった。

【次ページ】 スケボーとの“二刀流”で得たものとは?

1 2 3 NEXT
平野歩夢
ショーン・ホワイト
スコット・ジェームズ
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ