新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『最後の一年 緊急事態宣言――学生アスリートたちの闘い』コロナ禍の本音と努力がにじむ部活生たちの「最後の一年」。 

text by

日比野恭三

日比野恭三Kyozo Hibino

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2021/12/14 07:00

『最後の一年 緊急事態宣言――学生アスリートたちの闘い』コロナ禍の本音と努力がにじむ部活生たちの「最後の一年」。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『最後の一年 緊急事態宣言――学生アスリートたちの闘い』毎日新聞運動部著 毎日新聞出版 1980円

 コロナ禍で誰もが多少の鬱屈を強いられてきたが、最終学年が2020年度に重なった学生たちはとりわけ不運だった。修練の成果をぶつけ燃焼するはずだった舞台は、次々と感染拡大の波に飲まれた。

 本書は、タイトルにある通り、非常事態のラストイヤーを過ごすことになった者たちの心境と行動を記録する。毎日新聞の紙面およびWeb上で展開された連載をベースに、約50本もの記事が並ぶ。

 いきなり部屋に閉じ込められて、不安に駆られ、それでも「できること」を見つけ、オンラインで連帯を図り、特殊な一年でしか得られない収穫はあったとうなずく――。懸命に前を向こうとする姿が尊いのはもちろんだが、そこには精いっぱいの強がりもにじむ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 639文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

他競技の前後の記事

ページトップ