熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

ネイマールの「唐突すぎる代表引退宣言」に思う“フットボールの多様性”とは 《毒を併せ持つ賛否両論のスター》だからこそ…

posted2021/10/20 11:02

 
ネイマールの「唐突すぎる代表引退宣言」に思う“フットボールの多様性”とは 《毒を併せ持つ賛否両論のスター》だからこそ…<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama/JMPA

ロシアW杯でのネイマール。カタール大会が本当に“最後のW杯”となるのだろうか

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama/JMPA

「来年のカタール大会は、僕にとって最後のワールドカップ(W杯)になると思う。

 自分としては、最後のW杯のつもりで臨む。なぜなら、その後、僕がメンタルの部分でフットボールに耐えられるかどうかわからないから。

 来年のW杯で優勝するため、僕は全力を尽くす。子供の頃からの最大の夢を実現するためにね」

 DAZN制作のドキュメンタリー「ネイマール : ブラジル代表 王者の系譜」でブラジル代表のエースが発したコメントは、世界中のメディアとファンに衝撃を与えた。

 2010年W杯後に初招集され、以来10年以上、ブラジル代表の攻撃を牽引してきた。現在29歳で、来年のW杯時で30歳。2026年大会に出場すれば34歳だが、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは37歳、アルゼンチン代表メッシは35歳で来年のW杯を迎える。今、この時点でネイマールの“代表引退宣言”を予想した人はほとんどいなかったはずだ。

爆弾発言を盟友チアゴ・シウバらは擁護した

 注目すべきなのは、「メンタルの部分でフットボールに耐えられるかどうかわからない」というくだり。精神的に追い詰められていることが窺われ、代表のみならず、近い将来の現役引退を考えているとも受け取れる。

 この爆弾発言は、各地で様々な反応を巻き起こした。

 かつてパリ・サンジェルマン(PSG)で一緒にプレーし、現在もブラジル代表の同僚で親交のあるCBチアゴ・シウバ(チェルシー)はネイマール擁護派の筆頭だ。

「彼がピッチの上で成し遂げてきたことを忘れ、些細なことをあげつらう人がいる。彼らが、ネイマールを苦しめている。ネイマールには、プレーする喜びを忘れてほしくない。飛び抜けた才能の持ち主なのだから、好きなようにプレーすればいい。それがブラジル代表のためにもなる」

「君が天国でプレーするなら僕も…」

 やはり代表のチームメイトであるMFフレッジ(マンチェスター・ユナイテッド)も、ネイマールの翻意を願う。

「ネイマールには、まだあと何年も代表にいてほしい。選手には大きな重圧がかかるものだが、代表は彼を必要としている。ブラジルのフットボール史上最高の選手の一人なのだから」

 元ブラジル代表FWで、現在は解説者を務めるカイオ・リベイロもこう語る。

【次ページ】 「誰がお前を2026年W杯に招集すると言った?」

1 2 3 4 NEXT
ネイマール
サッカーブラジル代表
パリ・サンジェルマン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ