ぶら野球BACK NUMBER

「松井クンは高倉健に似とるワ(笑)」週刊誌で18歳松井秀喜のナゾグラビアまで…29年前ドラフトフィーバーはどのくらいスゴかった?

posted2021/10/08 17:03

 
「松井クンは高倉健に似とるワ(笑)」週刊誌で18歳松井秀喜のナゾグラビアまで…29年前ドラフトフィーバーはどのくらいスゴかった?<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

1992年のドラフト会議で4球団に指名された松井秀喜。長嶋茂雄がクジを引き当て、交渉権は巨人に。その後、松井フィーバーが起きる

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

10月11日に迫る今年のドラフト会議。数々のドラマを生んできた“運命の1日”――約30年前、日本列島を震撼させたあの1992年ドラフト。18歳松井秀喜を巡る狂騒曲を振り返る(全2回の2回目/前編へ)。

 1992年、プロ野球界は危機感を募らせていた。

 世の中は大相撲の若花田・貴花田の“若貴フィーバー”で、空前の相撲ブーム真っ只中。翌年にJリーグ開幕を控えていたサッカー界にも、ブラジル帰りの三浦知良という新しいタイプのスター選手が誕生した。読売サッカークラブ(ヴェルディ川崎)と母体ゼロから新チームをスタートさせる清水FCエスパルスの間で、カズ争奪戦が勃発し、読売からは年俸1億円が提示される。

 このニュースを耳にした巨人の4番・原辰徳は、「まあ……サッカーと野球は比較できないからね。高いとも安いとも言えないよ」と表面上は平静を装ったが、自身より先に9歳下の若者が1億円の大台を突破したことにショックを受けたという。

「阪神のグッズがいっぱいあって困っている」

 そんな状況で野球人気復活を託されたのが、92年秋に12年ぶりの監督復帰を果たした長嶋茂雄であり、11月のドラフトでその巨人から1位指名を受けた超高校級スラッガー松井秀喜だった。

 世代を超えた背番号33と55の夢の共演。とにかく、ふたりの見出しを打てば新聞や雑誌が売れる。当時、男性向け週刊誌では年末・新年号の目玉企画として、ゴールデンルーキー松井と大物球界OBの対談企画が一種のブームとなっていた。注目すべきは、ゴジラの18歳らしからぬ超高校級の対応力だ。『週刊宝石』92年12月17日号では、巨人と阪神でプレーした小林繁と初対面。

「実は、小林さんの、タイガース時代のサインボールを持っているんですよ。あとでお見せしますけど。あと、掛布さんや岡田さんのとか、阪神のグッズがいっぱいあって困っているんです。こればっかりは巨人の寮へ持っていくわけにはいきませんから(爆笑)」

 冒頭から固くならず、球界の先輩を立てながら笑いをとる完璧な入り方をする松井秀喜、やはりただ者ではない。目標にする選手を聞かれると、「あの人みたいになりたいとかあんまり考えたことはないですね」と受け流し、小林から「自分がそういう選手になってやろうと思っているからじゃないか?」と突っ込まれたら、すかさずこう切り返す。

「どうですかねえ……、(ニヤッとして)まあ、それもあるかもしれないですね」

【次ページ】 「高倉健に似とるワ(笑)」

1 2 3 NEXT
長嶋茂雄
松井秀喜
読売ジャイアンツ
イチロー
阪神タイガース
星稜高校
清原和博

プロ野球の前後の記事

ページトップ