Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[連覇の先に続く道]大野将平「求道者が受け取ったメッセージ」

posted2021/08/13 07:00

 
[連覇の先に続く道]大野将平「求道者が受け取ったメッセージ」<Number Web> photograph by Kaoru Watanabe/JMPA

text by

雨宮圭吾

雨宮圭吾Keigo Amemiya

PROFILE

photograph by

Kaoru Watanabe/JMPA

柔道界やファンの期待を浴びる中での堂々たる金メダル獲得。しかし、そこにはライバル不在だからこその苦悩があった。混合団体戦の敗戦という試練を経て、自身が考える今後とは。

 試合直後の荒々しさを保っていた表情がたちまちワッと崩れた。

「リオデジャネイロオリンピックを終えてからの、苦しくて、辛い日々を、凝縮したような、そんな1日の戦いでした」

 息を弾ませ答えたテレビインタビューの直後、井上康生監督の姿を見つけた途端に大野将平の瞳から涙が溢れ、二人は抱き合って肩を震わせた。

 大野が子どもの頃初めて見た五輪が、井上が金メダルを獲った2000年シドニー。その後、井上体制の発足初年度となった'13年の世界選手権で代表に選ばれた。この時から今も代表に名を連ねているのは60kg級の髙藤直寿と73kg級の大野だけ。なかでも大野は“パウンド・フォー・パウンド”とも称えられる抜きんでた強さと、しっかり組んで投げる日本的柔道の体現者として、特に'16年リオ五輪以降は日本代表の象徴的存在となっていた。

 頂点を極めた者の孤独、そして五輪連覇に挑む重圧。自らも現役時代に連覇に挑んだ井上は、葛藤する大野を間近で見守り続けてきた。「最強かつ最高の柔道家、井上ジャパンでは大野将平、お前だ。世界中が称賛する柔道スタイル、姿勢、佇まいを見せてくれ」と言って送り出した側と送り出された側。二人の男に涙を流させたのは深い共感だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2335文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

大野将平
井上康生
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

格闘技の前後の記事

ページトップ