プロ野球PRESSBACK NUMBER

「日本ハムの“新球場”建設中というけれど…」北海道の“ナゾの新スタジアム駅”北広島駅には何がある? 広島県との深い関係とは…

posted2021/09/06 11:00

 
「日本ハムの“新球場”建設中というけれど…」北海道の“ナゾの新スタジアム駅”北広島駅には何がある? 広島県との深い関係とは…<Number Web> photograph by Masashi Soiri

日本ハムの新スタジアムを建設中(2023年完成予定)…北海道のJR北広島駅には何がある?

text by

鼠入昌史

鼠入昌史Masashi Soiri

PROFILE

photograph by

Masashi Soiri

 先月閉幕した東京オリンピック。競技会場は東京だけではなく、福島や静岡、宮城など意外とあちこちで行われていた。そして東京から距離的に一番離れた会場が、北海道は札幌である。

 札幌で行われたのは競歩、そしてマラソン。だが、それ以外にもいくつかの試合があった。舞台は札幌ドーム。競技はサッカーだ。札幌ドームは2002年のサッカーW杯や2019年のラグビーW杯の会場のひとつであり、国内外の大物アーティストによるライブもたびたび開催されている。そして日常的にはJリーグのコンサドーレ札幌、プロ野球の北海道日本ハムファイターズのホームスタジアムだ。サッカーと野球という二大プロスポーツのホームというスタジアムなんてもちろん他にはない。札幌ドームは、紛れもなく日本を代表するスタジアムなのだ。

日本ハムの新スタジアム“北広島”はどこにある?

 ところが、そんな札幌ドームから主のひとつが消えようとしている。プロ野球の日本ハムが、2年後の2023年に北広島に誕生する新スタジアムに移転することが決まっているのだ。日本ハムが札幌ドームを本拠地として試合をするのは、今年と来年だけである。

 ここで気になるのが、日本ハムの移転先。地元の人やコアな日本ハムファンは詳しく知っているのだろうが、多くの人は「北広島のスタジアムだっけ?」という程度しかわかっていないのではないか。だいたい、北広島ってどこにあるのか。カープのある広島は知っているけど北広島ってのもあるんですね、それって札幌から遠いの?近いの? そんなものだろう。

 ならば北広島がどんな場所なのか、新スタジアムができてしまう前に行ってみることにしよう。まずは、北広島はどこにあるのだろうか。

 地図を広げてみると、北広島は案外に札幌に近い場所にあった。北海道の空の玄関口・新千歳空港から快速「エアポート」に乗って札幌に向かうその途上、北広島という駅がある。所要時間はおおよそ20分。北広島から札幌までは約16分だから、新千歳空港と札幌のおおよそ中間ということになる。今までの札幌ドームと比べると、遠征観戦もだいぶ便利になりそうですね……。

【次ページ】 で、北広島ってどんな街? 行ってみた

1 2 3 4 5 NEXT
北海道日本ハムファイターズ
札幌ドーム
北広島駅
北海道コンサドーレ札幌

プロ野球の前後の記事

ページトップ