Jをめぐる冒険BACK NUMBER

吉田麻也の猛抗議、遠藤航「浅野にぶち抜かれんなよ」… OA枠が“頼もしすぎる”からこそ、U-24世代に見たいもの

posted2021/06/06 17:01

 
吉田麻也の猛抗議、遠藤航「浅野にぶち抜かれんなよ」… OA枠が“頼もしすぎる”からこそ、U-24世代に見たいもの<Number Web> photograph by Koji Watanabe/Getty Images

田中碧へのファウルに対する猛抗議など、キャプテンシーを見せた吉田麻也。遠藤航、酒井宏樹を含めたオーバーエイジはU-24日本代表をどう成長させるか

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Koji Watanabe/Getty Images

 吉田麻也ほどの歴戦の雄であっても、重圧は相当なものだったようだ。

 オーバーエイジとしてU-24日本代表に合流し、U-24ガーナ代表を6-0と一蹴した試合後、少しばかり安堵の表情を浮かべ、キャプテンはこう明かした。

「プレッシャーはいつも以上にありましたね。完璧じゃないといけないというプレッシャーが。いくらキャリアや経験があっても名札でプレーするわけでなく、実際のパフォーマンスで認めてもらわないといけない。この合宿で"違い"を出さないといけないというプレッシャーはあります」

 おそらく同じような緊張感を、酒井宏樹も感じていたはずだ。

「オーバーエイジとして、もう2アシストくらいできたし、守備面では1回抜かれてしまった。完璧を求められる立場だと思うので、もっともっと完璧を追求していかないといけないと思う」

 そうしたプレッシャーは――むろん、本番はまだ先だが――ひとまず払拭されたに違いない。吉田、酒井、そして遠藤航のオーバーエイジ3人は、このガーナ戦で明らかに"違い"をもたらした。

堂安「頼もしすぎた」、久保「持っているものが凄い」

 それは、東京五輪世代の選手たちの言葉からも、よく分かる。

「オーバーエイジの3人が頼もしすぎた。後ろにあの3人がいるだけで、前の選手はのびのびとプレーさせてもらいました。派手な選手じゃないのにあれだけの存在感がある。彼らの凄さを改めて感じましたね」

 そう絶賛したのは、右サイドハーフに入った堂安律である。トップ下を務めた久保建英も、3人への称賛の度合いは、堂安といい勝負だ。

【次ページ】 過去4回のオーバーエイジ融合を振り返ると

1 2 3 4 NEXT
遠藤航
吉田麻也
酒井宏樹
堂安律
久保建英
橋岡大樹
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ