JリーグPRESSBACK NUMBER

ジーコの現役ラストゴールとアルシンドの予言…相馬直樹監督が語る鹿島アントラーズ「12番を着けたみんなと約束できること」とは?

posted2021/05/07 11:02

 
ジーコの現役ラストゴールとアルシンドの予言…相馬直樹監督が語る鹿島アントラーズ「12番を着けたみんなと約束できること」とは?<Number Web> photograph by J.LEAGUE

日本代表でも活躍するなど、鹿島アントラーズのタイトル獲得に貢献した現役時代の相馬直樹。監督としてチーム再建を託された

text by

池田博一

池田博一Hirokazu Ikeda

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

「小学生のころの夢は?」

 そう聞かれたら、「海外のクラブでプレーすること」と即答してきた。

「きっと変わった子どもだなと思われていたと思いますよ」

 相馬直樹が、はにかんで笑う。それもそうだろう。小学生だった1980年代には、まだJリーグがなかったのだから。

 日本にプロサッカー選手という概念がない時代のことだ。それでも、サッカーどころ静岡県で生まれ育ったからなのか、情報のアンテナは色濃いものだった。

「奥寺康彦さんがドイツに行ってプロサッカー選手になっていましたよね。だから、その道を目指す。それを当たり前に考えていました」

 子どもの頃から、常に今以上の自分を目指してきた。

「何かをやり遂げるためには、我慢しなければいけないことが出てくる。そこは我慢してきたし、やるべきことはしっかりやらないといけない。練習は裏切らない。だからこそ、人が10回やるならその倍やればいいと思ってきたタイプ。そういったものがベースにあると思っています」

 その心は、プロになっても変わらなかった。

8つのタイトルに貢献

 1994年、早稲田大学から鹿島アントラーズへ加入した。初年度から公式戦30試合出場。2年目からは日本代表にも選出され、4年連続でJリーグアウォーズでベストイレブンに選ばれた。アントラーズで8つのタイトルを獲得。選手として、大きな実績を残した。

 なぜ、ここまでの選手になれたのだろうか。

「やっぱり向上心ですかね。それは子どもの頃からそうだったので、それが支えてくれた部分。もっと上へ上へという気持ちが強いタイプでしたから」

【次ページ】 相馬が振り返る「ジーコへのアシスト」

1 2 3 4 NEXT
相馬直樹
鹿島アントラーズ
ジーコ
アルシンド
名良橋晃

Jリーグの前後の記事

ページトップ