令和の野球探訪BACK NUMBER

ドラフト指名漏れの高橋佑樹が力投。
日本一に導いた慶應大左腕の神宮愛。

posted2019/11/21 20:00

 
ドラフト指名漏れの高橋佑樹が力投。日本一に導いた慶應大左腕の神宮愛。<Number Web> photograph by Yu Takagi

捕手・郡司裕也(中日4位)と抱き合う高橋佑樹。大好きな神宮のマウンドで日本一に輝いた。

text by

高木遊

高木遊Yu Takagi

PROFILE

photograph by

Yu Takagi

 最後の打者をセンターフライに抑えると、特別な思いを抱く「神宮」のマウンドで両手を突き上げ、何度も飛び跳ねた。

 慶應義塾大(以下、慶大)のエース左腕・高橋佑樹は、明治神宮大会・大学の部決勝の関西大戦で先発を任された。7回まで1人の走者も許さず、完全試合も予感される好投を見せ、3安打無四球完封勝利。慶大を19年ぶりの明治神宮大会優勝に導いた。

 高橋は小学6年時にヤクルトスワローズジュニアに選抜された。プロと同じユニフォームに袖を通して以来、筋金入りのヤクルトファンになった。慶大の寮の部屋はヤクルトグッズで埋まる。神宮球場には今も足繁く通っている。

「引くほど好きです。一番ヤクルトが好きな大学野球選手だとは思います」と笑う。

石川に憧れ、半袖は青木の影響。

 神宮に通い始めた頃は、守護神・林昌勇の綺麗なフォームと曲がりながら唸る160キロのボールに惚れた。左腕として成長を続けていくと、今度はエースの石川雅規の姿を自分に重ねた。速いストレートがなくとも抑える投球スタイルを目標とした。ロジンを大量につけて投げるのも石川流だ。

 また、打撃フォームや寒空の下でも半袖でプレーするのは、尊敬する青木宣親を真似したスタイルなのだとか。

 それゆえ、大学1年春から上がり続ける神宮のマウンドでは今でもなお昂ぶるものを感じる。さらにプロのナイターゲームの翌日となれば一層だ。それだけ神宮には特別な思いがある。

【次ページ】 3年秋の早慶戦での悔しい思い。

1 2 3 NEXT
慶應義塾大学
高橋佑樹

大学野球の前後の記事

ページトップ