競馬PRESSBACK NUMBER

凱旋門賞に日本馬3頭出走の可能性。
20数年前は想像しなかった海外志向。

posted2019/08/23 19:30

 
凱旋門賞に日本馬3頭出走の可能性。20数年前は想像しなかった海外志向。<Number Web> photograph by Satoshi Hiramatsu

ナッソーSを制したディアドラは、9月14日のアイリッシュチャンピオンS(GI)を次走に見据えている。

text by

平松さとし

平松さとしSatoshi Hiramatsu

PROFILE

photograph by

Satoshi Hiramatsu

 現地時間21日、イギリスのヨーク競馬場でインターナショナルS(GI)に挑戦したシュヴァルグラン(牡7歳、栗東・友道康夫厩舎)は8着に敗れた。

 今回の遠征で同馬は競馬の聖地といわれるニューマーケットの厩舎に入厩した。同じ厩舎にはもう1頭、日本馬が入っていた。

 8月1日にナッソーS(GI)を優勝したディアドラ(牝5歳、栗東・橋田満厩舎)だ。

 ディアドラは優勝したナッソーSがヨーロッパ入り後の2戦目。インターナショナルSを走ったシュヴァルグランも同様で、両馬はそれぞれ事前にプリンスオブウェールズS(GI)とキングジョージⅥ世&クイーンエリザベスS(GI)を走っていた。

 さらに言うとディアドラはヨーロッパへ入る前は香港、さらに遡るとドバイへ遠征していた。3月にドバイへ向かって日本を発ってから、一度も帰国せずに戦っているのである。

日本馬の海外挑戦が目白押し。

 私はいずれのレースも現地で観戦したが、今年はこの他にも日本馬の海外挑戦が目白押しだった。

 2月にユウチェンジ(牡6歳、栗東・森秀行厩舎)がカタールへ遠征したのを始め、7月の頭にはアメリカのベルモントパーク競馬場で行われたベルモントダービー招待(GI)にマスターフェンサー(牡3歳、栗東・角田晃一厩舎)が、同じ日のベルモントオークス招待(GI)にはジョディー(牝3歳、美浦・戸田博文厩舎)が挑戦した際も現地入りした。

 ケンタッキーダービー(GI、マスターフェンサーが挑戦)とハッピーグリン(牡4歳、北海道・田中淳司厩舎)が挑戦した香港チャンピオンズ&チャターC(GI)は、日本で仕事が入っていたため行けなかったが、他の日本馬の海外遠征には全て現地へ出向いているはずだ。

【次ページ】 1990年代、海外挑戦は珍しかった。

1 2 3 NEXT
ディアドラ
ブラストワンピース
フィエールマン
キセキ
エネイブル
シーキングザパール
タイキシャトル

競馬の前後の記事

ページトップ