Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<海外競馬関係者が語る>
オリビエ・ペリエ(騎手)「ユタカこそ本当のチャンピオンだよ」 

text by

平松さとし

平松さとしSatoshi Hiramatsu

PROFILE

photograph byAFLO

posted2016/10/28 08:00

<海外競馬関係者が語る>オリビエ・ペリエ(騎手)「ユタカこそ本当のチャンピオンだよ」<Number Web> photograph by AFLO

 日本でもお馴染みのフランスのトップジョッキー、オリビエ・ペリエは武豊を「アメージング!!」と表現した。

「4000勝を達成したことは聞いたよ。アメージングだね。誰にでも勝てる数字じゃないよね。1000勝するジョッキーだってそうそういない。2000勝となれば尚更だよ。3000勝は本当に、何人もいない世界。それがユタカは4000勝でしょう!! 本当に驚きとしか言えないよね」

 印象的な騎乗を問うと、フランスでの一レースを挙げてくれた。

「ユタカとは日本でもたくさん一緒に乗ったけど、彼のレースでよく覚えているのはスキーパラダイスで勝ったムーランドロンシャン賞だね。当時はまだユタカも僕も若かったけど、僕と大して差のない年齢の、日本から来た若者が果たしてどんな騎乗を見せるかと思ったら、本当に上手で完璧な手綱捌きだったよね。当然、完勝だった。素晴らしいジョッキーだって痛感したよ」


 ではなぜ、武はこれだけ多くのレースを勝てたのか? ペリエは言う。

「日本では若い時からトップだったけど、それに満足することなく、すぐに海外にも出ていたでしょう。そうすることによって若いうちからどんどん経験が増えた。ジョッキーの世界において経験は財産。ユタカは才能があるのに経験も増やしたことで素晴らしいジョッキーになったんだと思う」

 さらに武にはその経験を自らの技術に変えるスマートさがあったと続ける。

「ユタカはとても頭が良くてスマート。だから経験してきたことを身につけることができたんだろう」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 372文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

武豊 四千勝のすべて。

Sports Graphic Number 913

武豊 四千勝のすべて。

 

オリビエ・ペリエ
武豊

競馬の前後の記事

ページトップ