Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<独占インタビュー再録>
錦織圭「壁は必ず打ち抜ける」 

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph byTetsushi Ogawa

posted2014/09/08 17:00

<独占インタビュー再録>錦織圭「壁は必ず打ち抜ける」<Number Web> photograph by Tetsushi Ogawa
 2013年夏、トップ10を目前にした錦織は、その重圧から不振にあえいでいた。しかし、終盤は復調。ケガもなくシーズンを戦い抜いたことで経験値も蓄えた。頂点に挑み続ける若武者が、BIG4との距離感や今季の戦い方を語る。
 今年1月発売のNumber845号「世界一を獲る!」より、開幕前に錦織選手がBIG4との戦い、世界の頂点について語った記事を特別に公開します!

 2013年夏。錦織圭は必死にもがいていた。相手だけでなく、疲れ果てた心や体とも戦っていた。見ているのがつらくなる試合もあった。アンドレアス・セッピに逆転負けしたウィンブルドン3回戦だ。錦織のフォアハンドは完全に崩れていた。ミスを恐れ、安全なボールでただラリーを続けているだけ。腕が縮んでガツンと叩けないから、ボールには伸びも精度もない。そこにつけ込まれた。錦織が得意のフォアを攻められ、ミスを重ねるのは信じられない光景だった。

 原因の一つは古傷の左ひざと右足首の痛み。4月のクレーコートシーズンから酷使してきた体は限界に近かったはずだ。それ以上に、精神面がギリギリの状態だった。連戦の疲労、そして世界ランキング・トップ10入りの重圧が重くのしかかっていたのだ。

 ウィンブルドン開幕前に11位に浮上した。目標にしてきた10位まであと少し。しかし、自分自身への期待は、たちまちプレッシャーに姿を変えた。7月、8月と不振は続いた。全米は1回戦で敗退。テレビ解説のジョン・マッケンローは「明らかにトップ10入りの重圧だ」と看破した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4104文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

錦織圭

テニスの前後の記事

ページトップ