Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<6年間の伴走を終えて>
前専属トレーナーが明かす、
錦織の進化する心と肉体。

posted2019/01/29 15:00

 
<6年間の伴走を終えて>前専属トレーナーが明かす、錦織の進化する心と肉体。<Number Web> photograph by Getty Images

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 未完成で故障がちだった肉体を一からつくり変え、躍進を支えてきた専属トレーナー、中尾公一氏。
 6年間に及んだツアー帯同生活で彼が見た錦織とは。

「あっ、やったな、と。これは長くなると、MRIを撮る前でしたが、なんとなく分かりました。それはもう、ショックですよ。トレーナーはケガをさせないために入っているので、自分としては失敗ですから」

 淡々とした口調に口惜しさを封じ込め、中尾公一がその瞬間を振り返る。'17年8月、同行していた錦織圭は右手首の尺側手根伸筋腱脱臼でツアーを離脱、復帰まで約5カ月を要した。治療と直後のリハビリはベルギーの医師と理学療法士に任せたが、中尾は、フィジカル強化を受け持つロビー・オオハシとともに復帰をサポートした。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2074文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

錦織圭
中尾公一

テニスの前後の記事

ページトップ