スポーツ仕事人BACK NUMBER

筧誠一郎(日本eスポーツ協会事務局長)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

芦部聡

芦部聡Satoshi Ashibe

PROFILE

photograph bySatoshi Ashibe

posted2017/11/19 17:00

筧誠一郎(日本eスポーツ協会事務局長)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by Satoshi Ashibe

筧誠一郎さん。

【日本eスポーツ協会事務局長】
パリ大会で五輪種目入り!? IOCのコメントが話題のeスポーツだが、日本のレベルは決して高くないという。世界との差を埋めるべく日本eスポーツ協会設立に奔走し、様々な施策で競技の普及に努める現事務局長に聞いた。

 リオ五輪の閉会式では安倍首相がマリオのコスプレで東京五輪をアピールしたが、2024年のパリではビデオゲームそのものが正式種目になるかもしれない。

 対戦形式のビデオゲームをリアルのスポーツと同様の競技としてとらえる“eスポーツ”の世界的人気に目をつけたIOCが、「正式種目化に期待している」と正式にコメント。アメリカに目を向けると、NBAが'18年から公式eスポーツリーグ『NBA2K eリーグ』を発足させるなど、ビデオゲームのスポーツ化が急速に進んでいる……って、いつの間にそんなことが!?

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1491文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

筧誠一郎

ゲームの前後の記事

ページトップ