SCORE CARDBACK NUMBER

カンプノウの残像を瞳の奥に。“新しい”乾貴士が代表復帰。~「乾が呼ばれないなんて、日本はすごいチームなんだね」~ 

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2017/06/04 17:00

カンプノウの残像を瞳の奥に。“新しい”乾貴士が代表復帰。~「乾が呼ばれないなんて、日本はすごいチームなんだね」~<Number Web> photograph by Getty Images

バルサ戦で2得点。代表招集は、2年2カ月ぶり。自身のツイッターで「久しぶりの招集でほんとに嬉しいです。

 呼ばれんなあ。

 エイバルの目抜き通りを一本入ったところにある古びた中華料理屋で、乾貴士が呟いたことがあった。

 季節は冬で、路地にはバスク山間部の寒風が吹いていた。それはある試合後のことで、乾は攻撃に守備にサイドを何度も上下し、前線ではキレのあるドリブルを見せていた。

 先発で出場し続けていたこともあり、代表招集を求める声は大きくなっていた。なぜ呼ばれないのかと、何度もエイバルファンに尋ねられた。

「乾が代表に呼ばれないなんて、日本代表はすごいチームなんだね」

 皮肉の裏側にあったのは、小さな田舎のクラブで必死に走る乾への愛情だろう。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

乾貴士
エイバル
バルセロナ

サッカー日本代表の前後のコラム

ページトップ