SCORE CARDBACK NUMBER

苦戦しても結果は譲らない。久保裕也に見る強者の武器。~彼が外国人に見えて仕方がない~ 

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2017/04/19 16:30

苦戦しても結果は譲らない。久保裕也に見る強者の武器。~彼が外国人に見えて仕方がない~<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

タイ戦での久保は正確な右足クロスで2アシスト。さらに57分には、左足で豪快なミドルシュートを突き刺した。

 日本代表も、強くなったものだ。

 思わぬ感情が湧き上がってきた。先のワールドカップ・アジア最終予選のことだ。敵地でUAEを、ホームでタイを破り、グループBの首位に浮上した。

 もっとも、試合内容は手放しで喜べるものではなかった。特にタイ戦は思わず目を覆いたくなるようなミスのオンパレードだ。あの内容で、よくぞ勝てたものである。

 いや、だからこそ「強くなった」と思ったわけだ。

 内容は散々でも、結果は4-0。スコアの上では大勝に近い。チャンスをつくりながらも結果につながらないタイの姿が、ひと昔前の日本と妙に重なって見えた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 570文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

スポーツ 嫌われる勇気

Sports Graphic Number 925

スポーツ 嫌われる勇気

 

久保裕也
ロシアW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ