SCORE CARDBACK NUMBER

孤独な戦い、テニスの本質とは?
試合中の指導がなじまない理由。
~大坂なおみの理想は「すべて自分でやる」~

posted2019/02/06 15:00

 
孤独な戦い、テニスの本質とは?試合中の指導がなじまない理由。~大坂なおみの理想は「すべて自分でやる」~<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

全豪オープンの一部で試験的に導入された新ルールでは、コート外のコーチによる試合中の指導が認められている。

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph by

Hiromasa Mano

 チェンジエンドのインターバルで、選手がコート脇のコーチに近づいていく。最初は何が起きたのかと思った。この全豪では予選とジュニア部門でコート外からのコーチングが認められた。トライアル採用の新ルールだが、見ていてかなり違和感があった。

 昨年の全米決勝ではセリーナ・ウィリアムズのコーチが身振りで指示を伝え、警告を受けた。セリーナは執拗に抗議して罰則を受け、四大大会に汚点を残したが、陣営からのコーチングはごく普通に行われている、とルール徹底を疑問視する意見も見られた。一方、女子ツアーでは申請に基づくオンコート・コーチングが定着、四大大会でも何らかの形でコーチングを認めるべきだとする意見がある。そうした現状を追認する新ルールと見ていい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 580文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

大坂なおみ
サーシャ・バイン

テニスの前後の記事

ページトップ