長谷川穂積の名言
試合前になると、負けるのが怖くて怖くてしゃあないっすよ。
長谷川穂積(ボクシング)
「世界戦で勝てば勝つほど、防衛を重ねれば重ねるほど、負けることへの怖さが膨らんでくるんです。8回防衛したと言っても、負けたらみんなサーッとひいていきますよ。負けたら終わりです」と、WBCバンタム級王座を8回連続防衛した長谷川は語っていた。その後11度目の防衛に失敗し、王座陥落。フェザー級に転向し、2階級制覇を達成するも初防衛戦に失敗。それから5年後、2016年9月にWBC世界スーパーバンタム級の王座を奪取し、3階級制覇を果たす。「負けたら終わり」と口にしていた男が、死の淵から2度も蘇ったのだ。
Number726号(2009/04/02)
長谷川穂積の関連記事

ボクシング拳坤一擲
「私だったら絶対に確認します」長谷川穂積が気になった敗者・那須川天心の“ある行動”…課題もズバリ指摘「倒せないならポイントゲームに勝たなくては」
渋谷淳Jun Shibuya
ボクシング
2026/10/01

ボクシング拳坤一擲
那須川天心陣営「3ポイントは取れている」“序盤の誤算”はなぜ起きた? 長谷川穂積が解説する“井上拓真のうまさ”「ジャッジが王者に流れる傾向もある」
渋谷淳Jun Shibuya
ボクシング
2026/10/01

Number Web More
中谷潤人との激闘「今までなかった」“井上尚弥の異変”を長谷川穂積は見た…実況席で「うらやましい」と言った“ある瞬間”「あれは至福のときなんです」―2026上半期読まれた記事
渋谷淳Jun Shibuya
ボクシング
2026/09/26
