メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

福西崇史が語る望月重良とSC相模原。
元選手が、ゼロから立ち上げたクラブ。

posted2015/11/05 12:30

 
福西崇史が語る望月重良とSC相模原。元選手が、ゼロから立ち上げたクラブ。<Number Web> photograph by s.c.sagamihara

元日本代表も多く集った「さがみはらドリームマッチ」で主将を務めた福西さん。キレッキレのプレーを見せ、高校生をスライディングで吹っ飛ばす場面も。

text by

福西崇史

福西崇史Takashi Fukunishi

PROFILE

photograph by

s.c.sagamihara

元日本代表ボランチがサッカーの現在を赤裸々に語る
メルマガ「福西崇史の『考えるサッカー』」
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

【1】《福西と茂野のキックオフ前? 雑談》(1)
    ~ 「さがみはらドリームマッチ」に出場してきました ~

【2】《福西と茂野のキックオフ前? 雑談》(2)
    ~ 身体キレキレなのは、S級ライセンス講習会効果かな? ~

【3】《福西崇史とサッカー仲間、繋がりの輪!》第1回・望月重良氏(1)
    ~ 元日本代表、かつての好敵手がJクラブのオーナーに ~

【4】《福西崇史とサッカー仲間、繋がりの輪!》第1回・望月重良氏(2)
    ~ サッカークラブ経営、すべてを取り仕切る情熱 ~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
【3】《福西崇史とサッカー仲間、繋がりの輪!》第1回・望月重良氏(1)
-------------------------------------------------------------------
    ~ かつての元日本代表選手がJクラブのオーナーに ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

――他にもナインティナインの矢部浩之さんとの絡みとかも話したいんですが、大儀見選手とともに次回のお楽しみということで……今回のイベントに関連したサッカートークをしていきましょう。

福西:この前、チラッと聞いていたけど、シゲさんのこと聞きたいって言ってたよね。

――ん? なんで僕が僕のこと聞くんですか。それも敬語。

福西:すげー勘違いしてるな茂野くん。「シゲさん」って望月さんのことね。

――…………あー!

福西:(苦笑)。

――我ながら、おっちょこちょいでした。気を取り直して……。今回行なわれた「さがみはらドリームマッチ2015」は冒頭で説明した通り、J3リーグ戦である「SC相模原vsY.S.C.C.横浜」の前座試合として行なわれました。そのキーパーソンとして取り上げたいのが……。

元日本代表からクラブ経営者となった望月重良氏。

福西:SC相模原のクラブ代表を務めている望月さんだよね。

――はい。ちなみに望月さんは「ドリームマッチ」でJ-DREAMSの監督を務めてました。

福西:もう茂野くんも勘違いしないと思うから、シゲさんで話していい?

――はい(笑)。望月さんのことを知らない方がいるかもしれないので、下で略歴をご紹介します。

◇   ◇   ◇

■望月重良(もちづき・しげよし)■
1973年7月9日、静岡県出身。清水商から筑波大を経て、'96年に名古屋に入団。主力MFとして活躍し、日本代表でも14試合1得点の成績を残す。この1ゴールは'00年アジア杯レバノン大会決勝戦、サウジアラビア戦での決勝点だった。京都、神戸、市原、仙台、横浜FCといった各クラブに所属後、'07年初めに引退。
'08年に神奈川県相模原市を拠点とした「SC相模原」を立ち上げ、元Jリーガーという異例の経歴でクラブ経営に携わっている。

◇   ◇   ◇

――Jリーガーだった人が立ち上げた、というのがクラブの成り立ちとして面白いよなあと感じるんです。望月さんがSC相模原というクラブを立ち上げたのは現役引退して1年くらいのタイミングでした。福西さん、このニュースを聞いた時にどんな印象を受けました?

【次ページ】 元Jリーガーが経営に参加することが増えるかも。

1 2 NEXT
福西崇史
SC相模原

Jリーグの前後のコラム

ページトップ