NumberEYESBACK NUMBER

弱くては勝てない――東大と開成高校の違い。
~秀才軍団だからこその長所とは~ 

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph byAFLO

posted2015/06/12 10:30

弱くては勝てない――東大と開成高校の違い。~秀才軍団だからこその長所とは~<Number Web> photograph by AFLO

平成22年秋に早稲田大・斎藤佑樹を下して以来、4年半ぶりの白星。

 東京大学野球部、ついに勝利。5月23日、対法政、延長10回、6-4。一報に接するや「弱くても勝てます」の8文字が頭に浮かんだ。後述するが「そうではないぞ」と説くために。

 あらためて「弱くても勝てます」。開成高校の「野球部のセオリー」を紹介、広く愛された一冊(新潮社)のタイトルだ。

 著者(高橋秀実)の気取らずに端正な名文、対象との距離が心地よい。超の字もつく進学校の部員の言葉が生きている。「外野は涼しい」。これ、野球史上、屈指の名言ではないか。「油断はそこに付け入ることもできますが、なめられていいことはひとつもありません」。こちらは勝負の実相に指の先が触れている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 865文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

指揮官ハリルホジッチの正体。

Sports Graphic Number 879

指揮官ハリルホジッチの正体。

 

東京大学

大学野球の前後の記事

ページトップ