SCORE CARDBACK NUMBER

今季最終戦に見た、羽生結弦の強さの秘訣。
~来季を見据えた“効率良い回転”~

posted2015/06/01 10:00

 
今季最終戦に見た、羽生結弦の強さの秘訣。~来季を見据えた“効率良い回転”~<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

国別対抗戦で日本は3位に終わったが、羽生はSPとFSでともにトップに立ち実力を見せた。

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 4月19日、国別対抗戦の試合が終わり、残すはエキシビションのみとなった朝のことだ。羽生結弦は不機嫌な様子でインタビューに答えていた。他の選手が今季の全試合を終えた解放感に包まれ受け答えするなか、彼だけが笑顔が無い。ある記者が、4回転ループを来季入れるのかと尋ねると、大げさに反応し、「ループは昨日の練習でしかやってないし、来季のことなんて分かりません」とそっけない。

「1つだけ言えるのは、今季は完璧な演技が1つもなかったということです」

 と無表情で言い放つ。普段はしっかり記者対応する彼には珍しい態度だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 632文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

羽生結弦

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ