Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<ヤンなでフィーバーから2年半>
いまはサッカーに夢中です。
~猶本光、田中陽子、仲田歩夢~

posted2015/03/02 11:50

 
<ヤンなでフィーバーから2年半> いまはサッカーに夢中です。 ~猶本光、田中陽子、仲田歩夢~<Number Web> photograph by Kosuke Mae

text by

細江克弥

細江克弥Katsuya Hosoe

PROFILE

photograph by

Kosuke Mae

突然、狂騒に放り込まれて戸惑うばかりだった10代の終わり。
少女たちはずいぶん大人になって、いま真摯にサッカーと向き合っている。

 2011年夏、PK戦に及ぶアメリカとの激闘を制した日本代表「なでしこジャパン」は、女子ワールドカップを制して世界の頂点に立った。金色の紙吹雪が舞う表彰台で澤穂希がトロフィーを掲げたあの瞬間、彼女たちは確かに「世界一強いチーム」の称号を手にした。必然的に訪れたのは、取り巻く世界の大きな変化である。

 女子サッカーが国民的な関心事となるお祭りムードは、意外な余波を伴って拡大した。「なでしこ」の次なるヒロインは、20歳以下の日本代表に名を連ねたサッカー少女たち。「ヤングなでしこ」と命名された彼女たちの人気は、3位となった'12年夏のU-20W杯でピークに達し、中でも、田中陽子、仲田歩夢、猶本光の3人は美女アスリートとしてとびきりの脚光を浴びた。本誌『Number』で3人を取り上げたのも、ちょうどその頃だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5277文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

猶本光
田中陽子
仲田歩夢
INAC神戸レオネッサ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ