Number Do SpecialBACK NUMBER

<Doインタビュー> スコット・ジュレクは「僕にとって走ることは自分を探検することなんだ」と笑顔で語ってくれた。 

text by

近藤篤

近藤篤Atsushi Kondo

PROFILE

photograph byAtsushi Kondo

posted2014/12/18 10:00

<Doインタビュー> スコット・ジュレクは「僕にとって走ることは自分を探検することなんだ」と笑顔で語ってくれた。<Number Web> photograph by Atsushi Kondo
数々のレースに勝利してきたウルトラマラソン界の“行ける伝説”にして、
完全菜食主義者としても有名な41歳。彼はどのようにして肉体的、
精神的困難を乗り越え、痛みを抱きかかえ、長い距離を走り続けてきたのか。
優しく響くその言葉に耳を傾けていると、
走るという行為の本質が見えてきたような気がする。

好評発売中の雑誌Number Do『ハワイを走ろう』 より、スコット・ジュレクに迫ったロングインタビューを公開します!

 9月中旬、昼下がりの日比谷。ウルトラマラソン界の“生ける伝説”は、待ち合わせ時間の10分前に現れた。身長は188cm、ブルックス社製の青いTシャツに包まれた胸板はかなりがっしりとしている。コンニチハ。伝説の人は柔和な微笑みを口元に湛え、静かな口調で挨拶の言葉を交わす。

 インタビューを始める前に、少しだけ撮影のために走ってもらえますか?

 スコット・ジュレクはトレーニングパンツを脱いでショーツ姿になると、ランニング用のシューズに履き替える。青いヘアバンドをつけ、カメラマン(つまり僕だ)のリクエストにこたえ、何度も何度も真剣な眼差しで、公園内の小道を走り、石段を駆け下りる。幅広のストライド、後ろに蹴り上げる膝下は若干外側に開き気味になる。

 15分ほどで撮影は終わり、僕たちは池の畔のベンチに移動する。少し汗をかいたスコット・ジュレクは木製のベンチにどすんと腰を下ろすと、再び元のシューズに履き替え、こちらをまっすぐ向き、僕が口を開く前に言う。じゃあ、走ることについて話しましょうか。そう、今僕もそう言おうとしていたところだ。

こちらは雑誌『Number Do』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4467文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

スコット・ジュレク

陸上の前後の記事

ページトップ