SCORE CARDBACK NUMBER

Gのエース襲名へ、菅野智之は攻め続ける。
~2年目のジンクスへの反骨心~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2014/07/23 10:00

Gのエース襲名へ、菅野智之は攻め続ける。~2年目のジンクスへの反骨心~<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

ルーキーイヤーの昨年は好調なスタートを切りながらも、8月に入って打ち込まれた菅野。

 2年目のジンクスはあると、ジャイアンツの菅野智之は言い切った。

「僕は、2年目のジンクスってあると思うんです。1年目に実績を残せたからこそ、そう言われるんだろうし、認めてもらっていることの証だとも思います」

 そう言いながらも、菅野はプロ2年目の6月までにリーグトップタイの8勝、防御率もリーグ唯一の1点台(1.71)という、ジンクスからは程遠い数字を叩き出した。ルーキーだった去年、監督推薦で選ばれたオールスターには、今年は選手間投票で選出されている。2位の前田健太(カープ)が得た137票の倍を遥かに越える326票を集めた菅野は、「選手から認められたのは光栄です」とコメントした。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

菅野智之
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後のコラム

ページトップ