SCORE CARDBACK NUMBER

32歳でジャパン初選出、
逆境をバネにする男・田邉。
~遅咲きのフルバックの武器とは~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byNobuhiko Otomo

posted2010/10/29 06:00

32歳でジャパン初選出、逆境をバネにする男・田邉。~遅咲きのフルバックの武器とは~<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

“腕試し”で毎年TOEICを受けるという。「ぶっつけで受けて780~790点くらい」

「僕、何かマズいことしました?」

 飯島均監督からの着信表示を見た田邉淳は、携帯電話をかけなおすと、恐る恐る切り出した。「監督から電話なんて、滅多にかかってきませんから」

 だがそれは、今秋サモア、ロシアと対戦する日本代表に選ばれたことを知らせる、祝福の電話だったのだ。

「テスト生みたいな形で三洋にきて、決して順風じゃなかったけど努力を重ねてここまで来た。身体が小さくてもやれる。ラグビーやってる人間の鑑です」

 田邉の代表入りについて聞かれた飯島監督は、目を少し潤ませて答えた。田邉は昨季のトップリーグ得点王で、ベストフィフティーンも2度受賞。身長170cmと小柄ながら日本最高のFBでありゴールキッカーだが、その経歴は異色だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 609文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

越境最前線。~世界から見た日本人の価値~

関連記事

田邉淳

ラグビーの前後の記事

ページトップ