SCORE CARDBACK NUMBER

ライコネンが魅せる追撃レースの真髄。
~ベッテルも警戒する安定した速さ~ 

text by

今宮純

今宮純Jun Imamiya

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2013/07/26 06:00

ライコネンが魅せる追撃レースの真髄。~ベッテルも警戒する安定した速さ~<Number Web> photograph by Getty Images

優勝争いをしたライコネン(左)とベッテル。来季からチーム内でライバルになる可能性も。

 快晴となったニュルブルクリンクでの第9戦ドイツGP。母国初勝利を成し遂げたS・ベッテルを苦しめたのはK・ライコネンだった。最終コーナーでラストスパートをかけ、0.601秒差にまで迫る激闘を繰り広げた。

「あと2周あったら抜かれていた」。ベッテルがそう振り返るほどライコネンの追撃は鋭く、終盤のレースペースでレッドブルを凌駕。イギリスGPで起こったタイヤバースト・トラブル多発を受け、ピレリが急遽新スペックに変更したレースだったが、ライコネンのスムーズなドライビングに全く変わりはなかった。

 しかし、今季9戦で4度目となる2位にライコネンはぼやいた。「3位よりはいいけど、勝てないレースにはもう飽きた」。勝利を目前にしてまたも及ばなかった彼の率直なコメントだ。ロングランでは安定しているものの、予選アタックでマシンに速さが無く、結果、後方グリッドから自力で順位をあげていくレースが多い。今季PPは一度もなく、開幕戦の優勝も予選7番手から最速ラップをマークするという、ライコネン流の追撃レースの真髄がはっきり見てとれた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 462文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

レッドブル
セバスチャン・ベッテル
キミ・ライコネン
ロータスF1チーム

F1の前後の記事

ページトップ