SCORE CARDBACK NUMBER

強靭な精神力を誇る、
スパーズの次世代スター。
~レナード、NBA2年目も臆さずに~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byNBAE/Getty Images

posted2013/04/08 06:00

強靭な精神力を誇る、スパーズの次世代スター。~レナード、NBA2年目も臆さずに~<Number Web> photograph by NBAE/Getty Images

高い身体能力と長いリーチを持つレナードは、リバウンドやディフェンスに強さを発揮する。

「サンアントニオ・スパーズはまるでゴキブリのようだ」とチャールズ・バークレーが言ったのは5年も前のことだ。毎年のように「スパーズの時代は終わった」と言われ、時に絶滅寸前のように見えても、気づくと再びリーグの頂点にいる。そのことを称えた、バークレー流の褒め言葉だった。

 今季もスパーズのしぶとさは変わらず、3月25日現在、ウェスタン・カンファレンス首位にいる。36歳のティム・ダンカン、35歳のマヌ・ジノビリ、そして30歳になったトニー・パーカーらのベテラン選手たちがチームを率いているのは以前と同じだが、今のチームが強いのはその一方で若手選手も育ってきていること。中でも注目はプロ2シーズン目、弱冠21歳のクワイ・レナードだ。若手を簡単に褒めないグレッグ・ポポビッチ・ヘッドコーチが「彼はスター選手になる素材だ。時が来ればチームの顔になる」と手放しで賞賛するほどの逸材である。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 519文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<緊急特集> こんな日本代表が見たい。

関連記事

サンアントニオ・スパーズ
ティム・ダンカン
マヌ・ジノビリ
トニー・パーカー
グレッグ・ポポビッチ
クワイ・レナード

バスケットボールの前後の記事

ページトップ