SCORE CARDBACK NUMBER

鬼門のヨーロッパで
ジャパンが歴史的勝利。
~ラグビー、40年目の敵地初白星~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byNobuhiko Otomo

posted2012/11/25 08:00

鬼門のヨーロッパでジャパンが歴史的勝利。~ラグビー、40年目の敵地初白星~<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

低いタックルと身体を張ったプレーで勝利に貢献したLO大野(右)。指揮官エディも絶賛。

 スタンドを埋めた観衆は、自軍のFWがジャパンをめくり上げると、口笛を吹き鳴らして熱狂した。ラインアウトの相手ボールをジャパンが奪うと悲鳴がこだました。ボールを動かし続けたジャパンがトライラインに走り込むと、スタジアムを沈黙が覆い尽くした。喜んでいるのは日本のベンチと、約100人いる在留日本人会の応援団のみ。

 11月10日。東欧ルーマニアの首都ブカレストで行なわれたテストマッチで、日本代表は34対23のスコアで勝利を飾った。1973年に初めて英仏遠征を敢行して以来40年目にして初となる、欧州勢とのアウェー戦勝利だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 649文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

大野均

ラグビーの前後のコラム

ページトップ