SCORE CARDBACK NUMBER

試練もポジティブに捉える、
天才・藤田慶和の現在地。
~ラグビー界担う早大の1年生FB~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byNobuhiko Otomo

posted2012/11/03 08:00

試練もポジティブに捉える、天才・藤田慶和の現在地。~ラグビー界担う早大の1年生FB~<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

10月2日に東京で行なわれたジュニア・ジャパン練習会に参加。照準は来春の完全復帰だ。

「グラウンドに戻ったときに、外からだったら試合はどう見えるか。それを分からせるために、今は神様が勉強させてくれてるんだと思ってます」

 藤田慶和は、屈託ない表情で話した。10月14日、秩父宮ラグビー場で行なわれた関東大学対抗戦の早大対筑波大の一戦。7人制と15人制の日本代表で、早大1年となった若きスターは、スタンド最上段の学生席で観戦していた。試合は、日本代表のSH内田啓介や7人制日本代表WTB彦坂匡克ら、充実した戦力で初の大学王座を目指す筑波大に、早大が粘り強いディフェンスで対抗。残り5分までリードを奪っていたが、最後の最後に筑波が爆発。LO藤田幸一郎のトライで逆転し、さらに彦坂匡がダメ押しのトライ2連発。5-7の劣勢を26-7の完勝に作り替えてしまう底力をみせた。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

藤田慶和
内田啓介
彦坂匡克
筑波大学
早稲田大学
藤田幸一郎

ラグビーの前後のコラム

ページトップ