SCORE CARDBACK NUMBER

佐藤寿人が“叩き上げた”
J1通算100得点の価値。
~J2で覚醒したストライカー~ 

text by

浅田真樹

浅田真樹Masaki Asada

PROFILE

photograph byAFLO

posted2012/04/30 08:00

佐藤寿人が“叩き上げた”J1通算100得点の価値。~J2で覚醒したストライカー~<Number Web> photograph by AFLO

J1通算得点の記録は中山雅史の157点。まだ30歳の佐藤はどこまで記録を伸ばせるか。

 J1第5節G大阪戦で、広島の佐藤寿人がJ1通算100ゴールを達成した。日本屈指の点取り屋が、ある意味でたどり着くべくしてたどり着いた記録は、しかし、彼がプロ入り後に歩んだ道程を振り返ると、感慨深いものがある。

 これまでにJ1通算100ゴールを記録した選手は、佐藤で10人目。うち6人が日本人選手なのだが、そのなかに、100ゴールを記録した時点でJ2でのプレー経験を持っていた選手は、佐藤を除いて他にはいない。

 市原(当時)ユースからトップに昇格してしばらく、鳴かず飛ばずの日々を過ごした佐藤。プロ入り3年目の'02年、出場機会を求め、当時J2のC大阪へ移籍したのも、当然の成り行きだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 610文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連コラム

佐藤寿人
サンフレッチェ広島

Jリーグの前後のコラム

ページトップ