Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<サントスFC、KINGの後継者> ネイマール 「世界最強であることを証明する」 

text by

竹澤哲

竹澤哲Satoshi Takezawa

PROFILE

photograph byKeita Yasukawa

posted2011/12/14 06:01

<サントスFC、KINGの後継者> ネイマール 「世界最強であることを証明する」<Number Web> photograph by Keita Yasukawa
南米を制し、クラブワールドカップで世界一に挑むサントスFC。
その中心には、次代のキングと称される1人の天才がいた。
弱冠19歳の若者はブラジル、自らの将来について何を語るのか。

 11月9日、サントスFCの本拠地、ヴィラ・ベルミーロにある記者会見場でネイマールが'14年ブラジルW杯終了までクラブに留まることが発表された。誰もがクラブW杯後にスペインのビッグクラブへ移籍すると思っていただけに、この発表は衝撃的だった。

 40分あまりかけて行なわれた記者会見は、多少演出を感じるものだった。ルイス・アウヴァロ・デ・ヒベイロ会長の会見後、ネイマールは父親と共に現れ会長と抱き合った。登場したネイマールはトレードマークであるヒップホップ風のキャップを斜めにかぶり「イッツ・グッド・トゥー・ビー・ザ・キング」と書かれた黒いTシャツを着ていた。

 まるで今回の決定が、キング・ペレと同じ道を歩む決意を意味していると言わんばかりだ。さらに「11番、ネイマールJr、2014」と書かれたユニフォームをカメラに向けた。

「私にとってこれまで最も幸せな瞬間は6月22日、サントスが48年ぶりにリベルタドーレス杯を獲得した時だった。しかし今日はそれを越える喜びだ」

 会長はネイマールを前にして頬を紅潮させてそう語った。ヨーロッパ移籍を見送ったことをネイマールは次のように説明する。

「僕の目的はバロンドールに選ばれることじゃない。サントスで最高のトーナメントを戦っていくことだ。サントスには世界最高の選手、ペレがいた。また僕が憧れた選手の1人ロビーニョもいた。僕自身もサントスで歴史に残る選手になりたい」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 5788文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ネイマール
サントスFC

海外サッカーの前後の記事

ページトップ