カトリーヌあやこの EURO2008ミーハーガイドBACK NUMBER

グループリーグC&D編 

text by

カトリーヌあやこ

カトリーヌあやこCatherine Ayako

PROFILE

posted2008/06/09 00:00

グループリーグC&D編<Number Web>

GROUP C

 イタリア、フランス、オランダ、ルーマニアと揃った死の組グループC。組み合わせが決まった瞬間にもう、長靴型のアペニン半島から「いてまうどー!」の雄たけびが轟いたに違いありません。

 よりにもよってドイツW杯決勝のイタリア-フランスがそろい踏み。そして決勝と言えばジダンの頭突き。ジダンは引退してしまったけど、マテラッツィの分厚い胸はいつでも頭突きばっちこーい!なはず。

 ガッちゃんことガットゥーゾも、いつでも監督にぶちかます準備はできているはず。 (ちなみにアンチェロッティにはほっぺムギュー&激しいキス、リッピにはのど輪でしたが、果たしてドナドーニ監督には何をかますのか要注目。うっちゃりとか?)

 一方、フランスもW杯決勝のリベンジをかけて、対マテラッツィ用兵器を用意してないか? ジダン2世の呼び声高いベンゼマあたりどうでしょう。名前もジダンなみのいい響きベンゼマ。

 ぜひ鉄砲玉として、マテ兄貴に突っ込んでいただきたい。そして頭突きとみせかけて華麗なリヨンルーレット(ゴロが悪い)だ。

 カンナバロが怪我で離脱しただけに、イタリアの守備にも穴ありか? 見逃せない因縁の一戦であります。

 さらに、いつどんな時でも「いい若手揃えてまっせ~」なオランダ。その中で、決して若手に見えない若手(主に頭髪方面が……)ロッベンから目が離せません。なんというか、すでにプレーも大ベテラン。

 そして今評判のナイキのCM、選手視点で撮影されているオモローな一品ですが。あのCMの主人公は、アーセナルに所属し、オランダ代表ってことで、もしやファン・ペルシ?

 (利き足違うみたいだけど)イタリア戦、マテラッツィと対峙したら、あのCMみたいに前歯折られないよう気をつけてね!

GROUP D

 今大会ナンバー1イケメンチームと言ったら、やっぱりスペイン代表ではないかと。

 「いいえ、誰がなんと言おうと、ウォッカの強そうなロシアが一番」とか、「イケメン山脈といえばスウェーデン」とか「タイガーマスクかぶせたら、デルピエロにかなう者なし」とか、いろいろ異論はあるでしょうが。

 ここは若さと肌のハリを重視して、スペインに認定。なんといってもFWのF・トーレス、旬ですな~。代表では未だあまりゴールを決めてないけど、今回はやってくれそうな気配ありあり。

 そしてMFセスク、クセになりそうなプレーと個性。ゴールも決めるDFセルヒオ・ラモス、レアル・マドリーに入団した時、なぜかゴール前で全裸記念写真を撮っていたのが気になります。

 今回は出場しないラウールを見てもわかるとおり、スペイン男子は年齢と比例して顔が長くなる傾向があるのだ。代表キャップと共にあれよあれよと伸びていく、そのアゴ。それはそれで男らしいんですが、今この瞬間ぎりぎり伸びてないF・トーレスのアゴが見られるのはEURO2008だけ!

 対するギリシャは、いぶし銀の大人の魅力をかもし出すGKニコポリディス。ちょっと奥様!ギリシャのゴールをジョージ・クルーニーが守ってるって! と、評判になった(?)前回大会から4年。さらに渋みを増してゴールマウスに立ちはだかってくれるはず。

 スウェーデンはリュングベリの怪我が心配だけど、ラーションの復帰が嬉しいお知らせ。アメリカW杯3位決定戦、現地で見たラーションは若かった。髪もふっさふさだった。

 しかし余計なものをそぎ落とし、経験を積み重ねたベテラン力は、スウェーデン代表にとって大きな助けになるはず。

 なんてこと言いながら、どうも何かたくらんでそうなのはロシアのヒディンク監督。W杯の日本のように、めっちゃ泣きみさせられる可能性もあり? D組は油断ならん!

海外サッカーの前後の記事

ページトップ