Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

フィル・ジャクソンの究極スター操縦法。~ジョーダン&コービーを育てた男~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byYukihito Taguchi

posted2010/01/17 08:01

フィル・ジャクソンの究極スター操縦法。~ジョーダン&コービーを育てた男~<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi
ブルズ帝国、レイカーズ黄金時代を築き上げた辣腕指揮官は、唯我独尊のスター選手をいかにしてチームプレーへと導いたのか。
時には心理学者や禅師にもなる、そのコーチング術の深奥に迫る。

 フィル・ジャクソンはNBA史上に残る名将なのだろうか。それとも、単に運と選手に恵まれたコーチなのだろうか。

 NBAヘッドコーチ歴18年で優勝はNBA史上最多の10回、試合の勝率もNBA史上最高の7割と、その実績は文句のつけようもない(2009年12月21日現在レギュラーシーズン1063勝439敗、プレイオフ209勝91敗)。しかし世の中には、そんなジャクソンの実績に対して「スーパースターに恵まれて、運がよかっただけ」と言う人もいる。

 確かに、これまでジャクソンが率いてきたチームをみると、シカゴ・ブルズにマイケル・ジョーダンやスコティ・ピッペン、デニス・ロッドマン、ロサンゼルス・レイカーズにシャキール・オニール、コービー・ブライアント、パウ・ガソルなど、常にリーグ随一のスーパースターたちがいた。しかもほとんどの場合、複数のスーパースターが揃っているチームだった。

 とはいえ、「運がいい」だけでこれだけの実績をあげることができるのだろうか。スーパースターがいるチームをコーチすることは、それほど簡単なことなのだろうか。

「簡単なことではない」とジャクソンは言う。

 強いチームを作るためには、チーム全員の力が必要になる。しかし能力が高い選手は自尊心が高く、チームの概念に収まりきらないことが多い。チームで戦うことと、スーパースターの能力を生かすことを両立させるのは、口で言うほど簡単なことではないのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4015文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

フィル・ジャクソン
マイケル・ジョーダン
コービー・ブライアント
シャキール・オニール
シカゴ・ブルズ
ロサンゼルス・レイカーズ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ