SCORE CARDBACK NUMBER

若返ったナッシュが
好調サンズを牽引する。
~35歳のベテラン司令塔~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byNBAE/Getty Images

posted2010/01/13 06:00

若返ったナッシュが好調サンズを牽引する。~35歳のベテラン司令塔~<Number Web> photograph by NBAE/Getty Images

サンズのカナダ人司令塔は抜群のパスセンスとシュート決定力を誇るリーグ屈指のPGだ

 アップテンポで楽しいフェニックス・サンズが戻ってきた。

 昨シーズンは、コーチ交代やシャキール・オニール加入で、ポストからの攻撃に重心を移してみたものの失敗。強くて楽しいチームから、弱くて魅力半減のチームになってしまった。プレイオフを逃し、「サンズの時代は終わった」とすら言われていた。

 ところが今シーズンになって、2年前までの元気なサンズが戻ってきた。昨季途中からヘッドコーチになったアルビン・ジェントリーのもとで“セブン・セカンズ・オア・レス”のオフェンス(7秒以内で攻撃するオフェンス。元サンズHコーチで現ニューヨーク・ニックスHコーチのマイク・ダントーニが考案)が復活。オニールをトレードで出したことで、再びスティーブ・ナッシュのチームになったのだ。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

スティーブ・ナッシュ
フェニックス・サンズ

バスケットボールの前後のコラム

ページトップ