SCORE CARDBACK NUMBER

王者の引退で露呈したヘビー級の人材不足。 

text by

前田衷

前田衷Makoto Maeda

PROFILE

photograph bySumio Yamada

posted2005/12/08 00:00

王者の引退で露呈したヘビー級の人材不足。<Number Web> photograph by Sumio Yamada

 05年のベスト・カードと期待されたWBC世界ヘビー級戦が、試合1週間前に突如延期され、さらに右ヒザを負傷した王者ビタリ・クリチコ(34)が引退表明、意外な展開には驚くばかりである。レノックス・ルイス引退後しばらくは、弟ウラジミールとともに、クリチコ兄弟の時代が続くと見られたというのに、まさかこんな形で終わろうとは……。

 ケガに弱かった身長2m超の巨人は試合を再三延期し、相手のハシム・ラクマンは「きっと今度もどこかが痛いと言い出すさ」とチキン呼ばわりしていた。だがクリチコはリングに上がるだけで自己最高報酬780万ドル(約9億円)を受け取る約束だったのだから、これをフイにしてまで仮病を使う理由は考えられない。「ファンを欺いてリングには上がれない。これは私のプライドの問題だった」とクリチコの潔いコメントが伝えられている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 553文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

World Cup Germany 2006 Countdown 1 ドイツW杯出場32ヵ国決定。 選ばれし者たち The 32 Survivors for Germany

ボクシングの前後の記事

ページトップ