SCORE CARDBACK NUMBER

角界の有望新人諸君へ。負けて当然、焦りは禁物。 

text by

服部祐兒

服部祐兒Yuji Hattori

PROFILE

posted2005/03/17 00:00

 打倒朝青龍! 目指すは横綱! 大いなる野望に胸躍らせ、初場所から春場所にかけて、多くの若者たちが相撲界の門を叩いた。角界への入門はいつでも可能だが、学校の卒業シーズンと重なる春場所は、入門者数も断トツで別名“就職場所”とも呼ばれている。注目は大学や高校相撲で活躍した関取予備軍だ。数年前、幕下付け出し資格が厳格化し、今回幕下15枚目格付け出し特権が認められたのは、昨年学生横綱に輝いた近大出身の吐合のみ。その他全ては前相撲からスタートという茨の道を歩む。しかし、そこから抜け出しそうな有望新人も目白押しなのだ。中でも境川部屋に入門した澤井豪太郎は大物と呼び声高い。高校卒業前に一足早く初場所初土俵。出世披露も果たし、早くも春場所の番付表(序ノ口)に四股名が載った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 606文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

相撲の前後の記事

ページトップ