SCORE CARDBACK NUMBER

荒れたレースを制したアロンソのグリップ力。 

text by

今宮純

今宮純Jun Imamiya

PROFILE

photograph byHiroshi Kaneko

posted2006/04/20 00:00

荒れたレースを制したアロンソのグリップ力。<Number Web> photograph by Hiroshi Kaneko

 誰がF・アロンソを止めるか。どこのチームがルノーを抜けるか。これから始まる“ヨーロッパラウンド”ではそれが見どころになる、と全く同じ事を1年前にも書いたのだが……。

 秋深まるメルボルン。第3戦オーストラリアGPで24歳の若きディフェンディングチャンピオンは今季2勝目を挙げ、28ポイントとリードを広げた。ホンダ・チームとして38年ぶりになるポールポジションを決め、39年ぶりの優勝も期待されたJ・バトンを4周目にあっさりパスした。セーフティーカーによる隊列走行が続いたあとの再スタートのタイミングで、バトンが充分にタイヤを温めきれずに加速が鈍ったところを突いた。このレースでは4度もセーフティーカーが出動する事態が発生。フェラーリのM・シューマッハーを含め多くのマシンがアクシデントでリタイアする乱れた展開になっていた。しかしアロンソは自由自在にペースをコントロール。終盤はこのまま第4戦サンマリノGPに使うことになるエンジンをセーブ、1000回転も下げてチェッカーを受けた。まさに“横綱相撲”だった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 459文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

フェルナンド・アロンソ

F1の前後の記事

ページトップ