F1ピットストップBACK NUMBER

頂点を争う現役F1ドライバーに友情は成立するのか? トップと2位で接触したフェルスタッペンとノリスの場合

posted2024/07/12 17:00

 
頂点を争う現役F1ドライバーに友情は成立するのか? トップと2位で接触したフェルスタッペンとノリスの場合<Number Web> photograph by Getty Images

オーストリアGPで後方にノリスを従えトップを走るフェルスタッペン。このあと2人は接触した

text by

尾張正博

尾張正博Masahiro Owari

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ひとつの接触事故が、その後、興味深い展開となった。

 事故が起きたのは第11戦オーストリアGP。レース終盤、トップを走るマックス・フェルスタッペン(レッドブル)と2番手のランド・ノリス(マクラーレン)が優勝を争って激しいバトルを展開。その戦いは残り8周でリアタイヤ同士が接触し、ともにパンク。ノリスはガレージに戻ってレースを終え、フェルスタッペンはタイヤ交換してレースに復帰したものの5位に終わり、痛み分けとなった。

 レース後、世界中のメディアが集まるミックスゾーンに現れたノリスは、語気を強めて心情を吐露した。

「僕はコースの外側の端にいたのだから、他にはどうしようもなかった。マックスはいつもああいう感じだ。彼は何度も勝っているのに、僕を前に出さないためにできる限りのことをしようとして、捨て身の行動をした。僕としてはタフでありながらフェアで、相手に敬意を払ったぎりぎりのバトルをしたかった。僕は彼をとても尊敬している。でも、今日の彼にはがっかりしている。彼は僕のレースを台無しにし、僕のマシンを破壊した。それでも、彼が『自分は何も悪いことをしていない』と言うのなら、彼に対する僕の尊敬は地に落ちるかもしれない」

食い違う主張

 同じタイミングでミックスゾーンにやってきたフェルスタッペンは、ノリスと視線を合わせることなく、自らの主張を語った。

「あのバトルで僕は、すごく攻撃的だったわけじゃない。むしろ、接触する前には何度かランドのほうが非常に遅いタイミングで飛び込んできたこともあった。イン側に飛び込んで、僕がそれを避けるのを願うだけという、そんな動きだった。だから、あのときは彼が飛び込んで来ないよう、少しイン側を守った。そしてブレーキング中にリアタイヤ同士が接触し、2台ともパンクしてしまった。この件については、そのうち話すことになる。でも、いまじゃないだろう。僕らはレーシングドライバーだからね」

 これまでも頂点を目指して、数々の接触事故が起きた。1989年日本GPでのアラン・プロストとアイルトン・セナ、94年オーストラリアGPでのミハエル・シューマッハとデーモン・ヒル、97年ヨーロッパGPのシューマッハとジャック・ビルヌーブ。最近では2021年のイギリスGPでのフェルスタッペンとルイス・ハミルトン。どの事故にも共通していたのは、互いに謝罪することなく禍根が残ったことだ。

 今回もレース直後のミックスゾーンで謝罪の言葉がなかったことから、それらと同じ道を辿ることになるだろうとだれもが想像した。

【次ページ】 戦いの宿命と信頼

1 2 NEXT
マックス・フェルスタッペン
ランド・ノリス
レッドブル
ホンダ
マクラーレン

F1の前後の記事

ページトップ