SCORE CARDBACK NUMBER

川崎F開幕戦で見えた夢の3トップの問題点。 

text by

浅田真樹

浅田真樹Masaki Asada

PROFILE

photograph byShinji Akagi

posted2008/04/03 00:00

川崎F開幕戦で見えた夢の3トップの問題点。<Number Web> photograph by Shinji Akagi

 チームスポーツでは、コンビネーションの良さが、しばしば算数に喩えられる。曰く、1+1が2という単純な足し算ではなく、3にも4にもなる、といった具合だ。

 だが、実際には、1+1を2にすることも、それほど簡単なことではない。コンビネーションがうまくいかず、選手それぞれが持っている力をまったく発揮できなかった、などということも、決して珍しくはない。選手の組み合わせには相性というものがあり、能力の高い選手を並べたからといって、ピッチ上では、単純にそれぞれの能力が足し算されるわけではない、ということだろう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 621文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関塚隆
中村憲剛
ジュニーニョ
鄭大世
川崎フロンターレ

Jリーグの前後の記事

ページトップ